カラテカ

ジャンル

空手アクションゲーム

発売

1985年 ソフトプロ

ハード

ファミコン ゲームボーイ

哲坊の
個人的評価

備考

実はまともにプレイしていないので評価は保留

 


ファンが語る! 「カラテカ」

アントニオ

どことなく空手バカ一代を彷彿させるゲーム。なんと言っても構えという概念を取り入れた画期的な戦闘システムが秀逸。構えずに攻撃を喰らうと、一撃で失神!!スタート地点から、進行方向の反対側に後ずさりすると海に落ちて死亡・・・。男は前に進むべき物という考えでしょうな。敵と戦い勝利することで、次に対戦する相手の体力が増え、自分はどんどん減っていくという理不尽なシステムが最高だった。これも、適地に潜り込んだなら素早く標的を仕留めろということなんでしょうな。もちろん、こんなゲームクリアしていません。
評価…★1

哲坊

出ましたな、真打ち。2D格闘ゲーの先駆ですな。カラテカというぐらいだから、空手の達人…の筈なのに見かけ倒しで、スペランカーの主人公並の脆弱さ。きっと、ストIIのリュウの昇竜拳なんぞ食らったら、首が吹っ飛ぶでしょうな。(それをネタにした漫画があったな) でもなんとなく憎めないよなあ。

弥一衛門

ゲームボーイ版はクリアーしました。個人的にはくどくて面白いと思うけど世間の目を気にしながらこの評価。
評価…★★★3

大喬

ファミコン版のこいつをクリアできた人っているんでしょうか?
ゲームの途中で、ボスが刺客を繰り出すシーンや、救出すべき姫(?)が主人公を待つシーンなど、現在でいう「ビジュアルシーン」が織り込まれていたのは、当時としては斬新だったのかもしれませんね。かなり悪そうな連中が敵として出てくるのに、律儀に礼から戦いを始めるあたり、真の空手ゲームと言えなくもない??
建物に入ってからの鳥と、開閉する鉄柵を何とかしてほしい。
評価…★★★3

川崎T@ファミコン大臣

当時クリアしましたよ。カラテカ。鳥は蹴る!柵は手前で止まれば閉じるんで再び開いたスキにGO!
ていうか俺にとってはこのゲームはクソゲーじゃありませんでしたねえ。後々クソゲーと言われてる事を知ってビックリしたもんです。「え?そこそこ面白かったジャン!」て感じでした。
評価…★★★★★★6

君に注射器

家に「小谷」と書いたソフトが未だにあります。小谷君、10何年も借りっ放しでごめんね。ゲーム自体はブツを漏らすくらいつまらないので0点ですが小谷君の幸せを願ってプラス2点の合計2点。 (02.11.23)
評価…★★2

謎太郎

なんか、走ってったら敵が出てきて、でなんか殴られて死亡。ええっ!弱ッ!!カラテカじゃねーじゃねぇかよ!!2度目。構えなきゃダメなことを知る。走る。敵出る。礼。戦う。・・・死亡。ってゆーか礼してるのにルール無視してるんじゃねえの?これ。だって殺してるもん。(03.3.4)
評価…できません

ぎやぼっくす

先日、中古・箱説無し・2500円にて購入致しました。早速、NEWファミコンにセットし、プレイ開始です。まずは、カラテカの「お約束」として、スタート地点から後ずさりしてみました…「海に落ちて死亡」…爆笑。もう、コレだけで「2000円」は回収した気分になりました。そして、肝心のゲーム内容ですが、いやコレは結構「良い」んじゃ無いでしょうか?。たしかに、バランスはハードですが、キャラのモーションなどはファミコンとしては、なかなかの物だと思います。…ところで、誰か、あの鉄柵どけてください…。タイミングは判っているつもりなんですが…通れないです。(03.3.16)
評価…★★★★4 鉄柵が無ければ7

紫龍

今更ながら「カラテカ」にはまってる紫龍です。リアルタイムでは友人の家でやらせてもらっただけなので、評価を下していなかったのですが、いまやると面白い!!
これ、作ってるの日本人じゃないですよね?<無知
どっちかっつーと、動きがテコンドーに近い、、というか前足のヨンソ(地面に足を戻さず連続に蹴る)はテコンドーそのものなんですが!!!上段を蹴る時にガードが崩れるのにオオウケ! 日本人ならこれを空手といって出さないような気がする。

クリアのためのキーワードは「間合い」(爆) 上段と中段で間合いが違う!!
これがわかると相手が蹴りを出している最中でも、間合いが詰められます。
パンチ<上段、下段<中段という3種類の間合いがある上、相手の体の状態によっても、あたり判定が変化します。しかも、勝ち抜いて行くと自分の体力ゲージの初期値がだんだん減っていくんですよっ!すげーーーリアルだ。(しかも相手の体力ゲージは上がっている) (03.11.1)
評価…★★★★★★★7

18歳の高校生

礼をしないと死亡、構えてなくても死亡・・・まさに礼に始まり礼に終わるホンマモンの空手ゲームだ。当時幼稚園児だったオレは訳もわからず嫌気がさしてゲーム開始と同時に左ボタン・・・崖から転落死!!
やっとこのゲームのルールがわかりプレイして4年がたったある日のこと、数時間くらいかけてラスボスを倒したオレはエンディングを拝むことができた・・・カラテカ(名前忘れた)とマリコ姫でしたっけ?が抱き合い「I LOVE YOU」の表示が!理屈抜きに感動した!! エンディングでグッと来たゲームの1つである。

たぶん、このゲームを途中であきらめていたらただのクソゲー扱いしかしていなかったと思う。でもこのゲーム「カラテカ」なら空手家だけ出せばいいものを鷹やら罠やらって・・・スポゲーとしての空手じゃないですよね。(04.4.14)
評価…★★★★★★6

ぽん

学校の海外研修でアメリカに行った際、何故か路上にファミコン(海賊版っぽい)があり、アメリカ人がコレをやっていました。構えを取らずに瞬殺されていましたが…^^;その後その人は不満そうな顔をして立ち去っていきました。海外研修の思い出の一ページです。 (04.5.8)
評価…★★★★★5

哲坊

深い! 深いんだなあ、このゲーム……。(04.5.8)

チャボ

このゲームをやったのはつい先日。友達の家でした。後に糞ゲー祭りと名づけられたその日、私は名誉あることにこの「カラテカ」の担当となりました。勇んで開始。・・・・・・・・・・・・へっ!?・・・・弱っ!!!あまりの展開に私は鼻水を噴き出しました。その後、海に落ちたり(死亡)、鳥に突っつかれたり(走っていたため死亡)、鉄柵に触れたり(死亡)・・・。最後の敵を倒して”I LOVE YOU”の表示された瞬間を、私は二度と忘れはしないだろう・・・。文句なしの傑作糞ゲーです(04.6.7)
評価…0

いくつかのイカリ

クソゲー視されていますが、それ程クソゲーではないです、このゲーム。むしろ、見た目真面目にやってるはずなのに笑えるところからバカゲーと区分した方がいいかもしれません。内容については、数々の投稿があるので割愛しますが、誰もまだつっこんでない部分を一つ…「パッケージのキャラクターが全然本編とかみ合っていない」これは重要です。とくに、特撮ヒーローの悪役もしくはサポート役みたいな仮面が特にわけ分かりません。まぁ…、これはカラテカであって空手家では無いからかもしれませんが(笑) (04.6.7)
評価…★★★★★★6

サコダ

ファミコンでこれだけスムースな動きを見せて、間合いの概念があって、まともに格闘を体験できるゲームが他にあっただでしょうか?初代ストリートファイターやTHE功夫なんかよりよっぽど出来が良いと思うのですが。(ストIIと比べてはいけない)元がAppleなんだから大味なのは当たり前、これは純粋にカラテカのアクションを見て楽しむもの。後付けの知識でクソゲー扱いはしないで欲しいです。(05.7.14)
評価…★★★★★★★★8

マイスター

このゲームは、初代ファミコンの中でも私にとって殿堂ゲーム(ゼビウス、スターラスター、女神転生、ウィザードリィー1、戦場の狼など・・・数えたらきりが無い)入りです。たしか、外国人(米国?)が日本の空手を題材に作ったゲームでした。だから、極端に礼に始まって礼に終わる(こちらが礼をすれば何回でも敵もいつまでも礼をする)、背景の富士山、鷹?(しらけ鳥、みたい)、など当時は少し違和感があったけど、一撃必殺(すぐ死んだ〜)を楽しめました。 (05.9.4)
評価…★★★★★★★★★9

NOBURINMAN

昔のゲームって何か一つ光るものがありましたよねー。つまらない基準で評価すればボロボロというか、ガタガタ。けど、ただのクソゲーとは明らかに違う。店に行く暇が無いのでわざわざネットで購入して久しぶりにプレイ。人に紹介しながらのプレイなのでまずはお約束の海ポチャ、そしてお辞儀。場面が切り替わる映画風の演出も秀逸。意外とたんぱくな作りなのは、アメリカ産だからか?でもこれ、クソゲーじゃあないですよー(05.12.28)
評価…不能

ぬほ

礼を行わず闘いを始めるとハードモードになる。この仕様がとても空手家らしく好感が持てました。GB版のマスターカラテカも徹夜でクリアしたのもいい思い出です〜 (06.7.26)
評価…★★★★★★★★★★10

はい聖子!

ラスボス倒した後に鳥にキックをくらわすと、鳥が一瞬ですが「砕け散る」シーンが見られます。間合いを測って、蹴り一閃!粉々に砕け散るアイツを見たときは、はっきりいって泣けました。体力に余裕があったら、皆様もぜひお試し下さい。超快感デス。連続カキコすみません。

皆様もご存知でしょうけれども、面クリア時に頂けるパラメータの「ご褒美」は、ちゃんと評価基準があります。それは、残り体力と「Aボタン(蹴り)を押した回数(少ないほど褒美が多い!)」です。効率よく面クリすると、7〜8ポイントもらえたりして、メッチャ有利。さきほど、体力MAXにてアクマ将軍の目の前で、ペットを蹴り一閃で粉々に葬れますた。ちなみに、第1面の中ボスは、ノーガードで「一蹴りされたら一蹴り返す」の繰り返しでOK牧場です。 (06.11.6)
評価…★★★★★★★★★9

ニコ

始まってすぐ後ろに下がると崖から落ちて死亡・・ポーズを取らずに敵に当たると即死・・攻略等を見ないと解けない謎の罠・・ドアを破壊したらいきなり鳥が出て死亡。ラスボスの卑怯な不意打ちなど最近のゲームではありえない上、独特の雰囲気のゲームです。礼をするゲームとか他にあるのかなぁ? 四天王を壁ハメ?でパンチを連打するのが快感なところ。07.12.19
評価…★★★★★★★★★9

ミノタウロス

初めまして。初投稿させて頂きます。このゲームは2〜3年前に福岡天神の某中古ショップにて発見。パッケージに惹かれましたね(笑)。マス大山?と・・・この仮面の男は何者!?みたいな(爆)。ちなみに¥840でした。

結論から言います。いい買い物しました! ネットで攻略サイトを見ながら(セコくてすみません)クリア。今でも暇な時にちょこっと遊んで15分でクリアしてます(笑)。全体的にシンプルかつストイックな作り。あまりにも有名なおじぎ(笑)一歩後退しての自滅(爆)。とってもリアルなさざ波の音や、主人公と敵が交互に映し出されるイカした演出、あの柵をくぐり抜ける絶妙な緊張感、鳥との一騎打ち、あろうことか卑怯にも不意打ち(!)をかますというキャラ立ちまくりなラスボス(笑)。あと、なによりも敵を壁に追い詰めてボコボコにする快感!!

クソゲーの一言で片付けちゃう人は損をしていると思います。まぁ、気持ちは痛いほど分かりますけどね・・・。死んだらイチからやり直しですからね(苦笑)。でもその分クリアしたときの達成感は大きいので、未クリアの方は是非とも改めてチャレンジして頂きたいです。07.12.19
評価…★★★★★★★★★9

 

貴殿の投稿が、この頁を作ります。


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