エグゼドエグゼス

ジャンル

シューティング

発売

1985年 徳間書店/カプコン

ハード

アーケード ファミコン

哲坊の
個人的評価

★★2(ファミコン版)

備考

アーケード版は+5点

 

二人同時プレイが可能なシューティングゲーム。飛来する昆虫型の敵を倒していき、超浮遊要塞EXED EXES(エグゼドエグゼス)を破壊することが目的である。元々カプコンが制作したアーケード版は非常に人気があったが、徳間書店が移植したファミコン版は散々な出来。動きがトロく、チラつきも激しいので悪評を呼んだ。そのため、クソゲー呼ばわりする人も多い。

ゲームファンが語る! 「エグゼドエグゼス」

川崎T

元はカプコンから発表されたシューティングゲーム。当時としては珍しい(初か?)二人同時プレイシューティング。「ツインビー」もほぼ同時期だった気がする。
元は面白いゲームなのだが、移植はまさにクソとしか言いようが無い!!
チンケな画面(その上バグる)、
手抜きなBGM(その上バグる)、
恐ろしいまでのチラつき(その上バグる)、
全然そぐわないパッケージイラスト(その上バグる)

と、まさにいいところが一つも見出せない素晴らしい出来である。実は俺はこのゲームを当時ゲームセンターで新品同様のものを拾い、「ラッキー!」と思いつつ帰路についたのだが、数分後捨てた人間の気持ちが痛いほどにこの胸に染み渡ってきて涙したものである。(笑)「愛せないクソゲー」の見本のような作品。まさに「いい加減にせえよ」指数ホイス・グレイシー級。
評価…★1

哲坊

ついに出ましたな。クソゲー殿堂入り作品(笑)。そういえば、このカートリッジを学校に持って来て分解して、さらし物にしていた同級生もおりましたっけ。

まくれ

私はこのゲームを小遣いはたいて発売日に買った!!
なんといってもゲーセンで50円玉重ねてサルのようにプレイしていたから、ファミコンに移植される、と聞いたときの嬉しさたるや、それは凄かった!
そしてプレイしてからのカウンターパンチも凄かった!!!!!
あの画面の異様な軽さ、チラツキ、BGM、すべてがある意味サイコー!!
このソフト、我が家でその後どうなったか記憶にございません...。
評価…★1

しゅ〜まっは

たしか、友人から借りてプレイしたおぼえが…
何が面白いのかワケがわからんうちに見づらい敵弾に
ブチあたって速効でゲームオーバー…
後日友人からABボタン連打で復活するぞ!との教えを受けて
再チャレンジ!・・・その後順調に先へ進んで、、、
あああ、ループしてる、、、終わりはないのね(#/__)/ドテ
評価…★1

番長2001

ゲーセン版は最高、しかしFC版はキビシーの一言です、いくらFCでももう少しどうにかなったかと思います。
評価…★★2

三又

無敵コマンドがあったと思うんですが「まさに無限地獄」・・・でしたな(笑)
評価…★1

やはり伝説的なクソゲー。努力はしてると思うけど.....。売った徳間書店は散々たたかれたが、開発元のカプコンは(このころ、カプコンはサードパーティではなかった)お咎め無し?とんだ災難ですな。硬派なゲームなのにイケてないパッケージイラストもヤバい雰囲気を醸してる。しかし、アーケード版は今でも私は好きでございます。
評価…★1

グリーンマン

このゲームはとても強く覚えております。小学生3〜4年の頃に始めてファミコンでプレイしましたが当時の僕はファミコンロッキーのウソ技を信じるほど純粋にゲームをしていたのでこのゲームに対しても「あぁ、敵がとても固い、1面すらクリアーできないよ、けどそういうゲームなんだ」と割り切っていました。それに僕としてはクリアーすることより、ゲームの世界観を楽しんでましたしパワーアップして機体が変化したり、敵をイチゴに変えることがとても嬉しかったのを覚えています。
評価…★★★3

外天

な、なぜこのゲームがカス扱いなのです!? ゼビウスと双翼を為すファミコンの名作シューティングではないですか!あのBGMとボーナスゾーンに入って敵キャラをいちごに変える快感! そして2人プレイでショットはパワーアップしさらにアツイプレイが楽しめる! …しかしぼくはアーケード版があったことを知らないのでそれと比較して、ということなんですかね?

くどいと思われるかもしれませんが、僕はこのゲームを擁護するものであります。その理由を述べさせて下され。だいぶ長くなりそうですが…このゲームの特徴は、このページでは評価の高いゼビウスやスターフォースとは違い、敵キャラに複雑な動きをさせず、単純な動きで四方八方から出現し弾を放つようにしているところ。これによって無数の(とはいえ昔のソフトですからたかがしれてますが)敵弾を避ける快感を得られます。そしてボムに攻撃力を持たせずに、完全に弾避けとして位置づけている点。そして得点の桁が当時の他のゲームと比べて大きいという点。

これらの三つのポイントは、後のシューティングゲームに大きな影響を与えた、一種のスタンダードとなっています。このノウハウを活かしている具体的なソフトを挙げると(ここで挙げる例はこのコーナーにそぐわないものかもしれませんが)、シューティング最高傑作との呼び声も高いレイディアントシルバーガンやエスプレイド、得点の桁が圧倒的に違うギガウイングなど枚挙にいとまがありません。

この、スタンダードを示したという点が、このゲームの最大のポイントだと思います。また、他の方々のこのゲームに対する低い評価の根拠はあいまいなもので、ほとんど好みに依っているものと見受けられます。画面がチラつくのは致命的とはいえ、ファミコンのゲームでは珍しいものではありませんし、シューティングなのに動きがトロく爽快感がないというのも単なる嗜好の違いではないでしょうか。(03.7.26)
評価…★★★★★★★★★9

哲坊

一番駄目なのは、シューティングゲームなのに動きがトロくて爽快感ゼロなところでしょうか。それと敵が増えると画面がちらついて敵弾が消えるところなど。(あくまでファミコン版) まあ、面白いと思えるのであれば、それはすごく幸せなことかもしれません(嫌味ではなく)。アーケード版をプレイできる機会があると良いですね。(03.7.26)

ヴェテ

チカチカ光る攻撃はフラッシュ攻撃っていうんだぞ!!(「ファミコンマガジン」ではそう呼ばれていた・・)ゴージャスなゲームじゃないですか。敵のヌヌヌヌ・・という動きがたまらなかったよ。だいたい、おばあちゃんにねだって5千円以上の大金を出させて買ってもらったソフトなんだ。おもしろくない、なんて絶対にいえない、いっちゃいけない。人間として。(03.9.24)
評価…★★★★★★★★★★10

もするさ

外天殿・・・このページでこれがクソ扱いされるのはちらつく云々以前にFC版が超クソ移植だったのが理由では・・・カプコンの作った原作を否定する気はさらさらありませんが、AC版を知らない人間にとってはFCのが全てということもありますので短気を起こすのはいかがなものかと思います。でも当時のカプコンってFCでは技術じゃ評価低かったねぇ・・・(ため息) (03.11.1)
評価…0

哲坊

然り。1942、魔界村、SONSON…。アーケード版で大好きだったゲームが、FC移植のたびに、次々と嫌いになっていきました(笑)。(03.11.1)

マサパリ

言葉なしにこのゲーム面白いと想う私は、あほなんでしょうか。だって変な音楽がまたいいんじゃないですか。「いっき」よりまだましだと想うけど。(03.12.28)
評価…★★★★★★★★★★10

大吉7

アーケード版は大好きでよくやってました。移植版はまさに「これはひどい」クラスの出来です。やはりこのゲームを面白く感じる方はアーケード版を知らないのでは?自分で購入したらおそらく立ち直れないくらいのショックを受けたかもしれませんが、幸いにして友人から借りることができ事なきを得ました。定価で買い絶望を味わった方々の心中は察するに余りあります。(04.8.25)
評価…0

gantetsu

あたしゃシューティングゲームはひたすらヘタクソだったんですが、なぜかこのFC版だけは誰よりも巧かったのだ。ジョイボール使ってたおかげかなあ。。(04.9.27)
評価…★★★★★★6

プラウダ

僕は、AC版を見たのはFC版の後で、当時ゲーセンとはほぼ無縁だったので、AC版を後で知る事がよくありました。実は、このゲームを当時新品で買おうとしていたんですが、幸いにも父親の親戚の兄から、「良かったらあげるよ。」と言われてタダで貰う事が出来ました。

しかし、いざプレイしてみると、動きの遅さと画面のチラツキが非常に癇に障り、わずか数分で足を洗いました。その後は見るのも嫌になり、数年後に売りに出すまで埃塗れになっていた程です。自分で買わなかったのは不幸中の幸いだったてしょうか。その後AC版を見た際には、このゲームに対する考えが180度変わりましたよ。07.12.20
評価…★1

ショウジショウイチ

皆さんの投稿読ませていただきました。自称、誰よりもエグゼドエグゼスを愛してる男(アドレスもエグゼドエグゼスだった、今も待ち受けはエグゼドエグゼス)です。や〜嬉しいです。エグゼドエグゼスにこんなにも語っていただいて。

FC版は紛れもなくクソゲーでしょう。それでも好きだと言ってくれる方も居て本当に嬉しいです。私も楽しみにしていて「あれ」は本当に「ショック!」でヒド過ぎる内容だと思いましたが、すぐにシフトチェンジして、ある目的を達成するためにプレーし続けました。それは「一人プレーでエグゼドエグゼスを倒す(元々ゲームの目的がエグゼドエグゼスを倒すだモンね)」というものでした。

その後アーケード版では念願の1000万点プレーヤーになれましたが(エンディング涙、涙)、FC版の目的は達成出来ませんでした。そもそも一人プレーでエグゼドエグゼスを『倒した』人って日本に居るのでしょうか。当時の計算ですが要塞が画面に現れて去るまでに約1分程、エグゼドエグゼスの耐久が25発砲台×13台で325発で倒せたかと記憶しております。いつも砲台があと一個か二個まで追い詰めましたが時間切れで逃げられてしまう。。どんなにやってもムリでした。(私のやり方は連打と特効とクラッシュを駆使する方法)

このゲーム、エグゼドエグゼスにたどり着くまでに一時間近くかかるよね〜。アーケードもFCも。。誰か今からでも挑戦してどれだけ難しいか知って欲しい。。高橋名人が1秒に16連打で1分で960連打(実際には1分の連打はムリだろうが)で理論的には可能な気もしますが。09.2.18
評価…0

 
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