はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD (ESP) |
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ボクシングアクション&育成ゲーム 2004年発売 |
プレイステーション2 |
評 価…★★★★★★6 |
待ちに待った、あの「ボクサーズロード」の続編がついに登場。ゲームを発売日に購入したのは実に久々のこと。まずはアーケードモード(通常のCPU勝ち抜き戦)からプレイ開始。ところが、最初の対戦相手「ジェイソン尾妻」に20連敗する……。 「む、むずい……!」 第1声はそれであった。私は、旧作「ボクサーズロード」はかなりやり込んだ方なので、操作には結構自信があった。前作「はじめの一歩」は、友人に借りて1日プレイしただけで、クリアには至らなかったが、操作感覚は大体同じだったので8割方は攻略した気になっていた。しかし、本作は前2作とは勝手が違い、私の自信はプレイ開始から30分で、グラグラと崩壊させられることとなった…。 ワンツーの連打、フットワークを使ってのフック、ダッキングから左右のアッパーがことごとくかわされる……というか、当たらない。パンチの軌道が、前作までとは変わっているので、ちゃんと狙って出さないとヒットしないようになっているし、普通の連打では必ず打ち負けるのだ。おまけに難易度設定もできないため、初めてプレイする人の9割は、この最初の相手で詰まってしまうだろう。しかし、なんで最初の相手が強敵の尾妻なのか。前作と同じ宮田とのスパーリングでいいじゃないか…。 しばらく悪戦苦闘していたが、あることに気が付いたら、難なく勝てるようになる。どうやったのかというと、右手の人差し指と中指で□(ジャブ)、△(ストレート)ボタンを連打(いわゆるピアノ打ちによるワンツー連打)し、強引に打ち勝ったのである。このゲーム、普通に親指で交互に連打していたのでは絶対にCPUに打ち勝てないようになっているのだ。 これに気付いてからは進む進む、ACT4までは比較的スムーズに行った。途中苦戦したのは間柴、2回目の千堂、ACT2の板垣あたりだが、これらは何度か負けることで攻略法を見出すことができる。苦戦した相手にギリギリでKO勝ちすると嬉しいし、達成感がある。一番負けたのはやっぱり最初の尾妻戦。コイツに比べれば、2戦目の小橋なんかは鼻くそレベルの相手だった。しかし、後に出現するラストのACT5がまた激ムズ……。目下、最後の相手であろうリカルドが倒せずにいる…。プレイヤー伊達との理不尽なほどの能力差。たぶん、30連敗はしているだろう。 すでにネット上でも色々な感想が飛び交っているが、最初に目に付く欠点は操作の不親切さ。普通、PSのゲームは○ボタンが決定、×ボタンがキャンセルと相場が決まっている。しかし、このゲームは×が決定、□でキャンセルという変な設定になっており、コンフィグさえ不可能。とにかく、これに慣れるまで非常に違和感を覚える。慣れたとしても、他のゲームをプレイするときにまた混乱するだろう。こういう、無用なこだわりは捨ててほしかった。 もう1つ気になるのが、読み込みが異常に多い点。試合開始前にアナウンサーの姿、青コーナーコール、赤コーナーコール、両人のプロフィールといった順に画面が切り替わるのだが、その都度読み込みが入るのだ。しかも、ボタンを押しても一度にカットされず、細切れに1回ずつカットしなくてはならない。試合開始まで、都合5回も×ボタンを押す必要があるのだ。しかも、試合で負けるとアーケードモードのスタート画面まで戻るため、コンティニューの度に同じ操作を強いられるのが実に面倒。負けが込んでイライラしている時など、えらいストレスがたまる。 そのくせ、前作(はじめの一歩)にあったような試合前のデモムービーとか、「まくのうち」コールとか、会長のアドバイスといった演出は一切無くなってしまった。もちろん、その手のムービーは1回見れば次回からは飛ばすだろう。しかし、「はじめの一歩」と銘打って販売するからには、削ってはならない部分だと思う。せめて、その試合が組まれたいきさつを、テキストでもいいから挿入するべきである。私は原作を途中までしか読んでいないし、それもかなり昔なので細かい部分は忘れている。だから、何の説明もなく淡々と試合をこなすだけなのは悲しい。原作のファンなら、なおさら物足りなさを感じるだろう。 さて、メイン?のボクサーズロードモード。まだジュニアウェルター級の日本王者になったばかりなので、あまりやり込んでいないのだが、基本的には旧作「ボクサーズロード」同様に面白い。最も進化した点はプレイヤーキャラの設定面。国籍、体格、顔、トランクスやシューズのデザインなどを実に細かく設定できるところだろう。時間をかければ、自分とうりふたつのボクサーができて、感情移入の度合いは半端でない。旧作にも何人か居た「実在ボクサーのそっくりさん」の数も増えたし、原作「一歩」キャラも登場、彼らと王座を争うことなどもできるようになった。また必殺技の増加、筋肉の付き具合によって画面上のキャラの外見も変化するなど、面白さがパワーアップしている。 しかし、残念な点がそれ以上に多いのも事実。やはり、読み込みが多すぎるのだ。プレイ中、スケジュールを消化しながらステータスの増減を見ていると、会長やトレーナーが喋るたびにいちいちディスクが読み込まれ、画面を強制的に切り替えられてしまう。しかも、喋る内容は何度も聞いたようなどうでもいいことばかりで、無駄にテンポを損なわれる。旧作からの伝統は分かるが、表示に時間がかかるなら会長の顔など無理にポリゴンにする必要はないと思うのだが…。 各種の項目、コマンド、選手名などがアルファベット表記で、非常に分かりにくいのも残念。字も小さくて見づらいので、小型テレビでは厳しいだろう。この点、前作から改善されるものとばかり思っていたのだが、まったく変わっていなかった。食事や練習のメニューだけは日本語なのに、なぜかステータスのことごとくが英語。選手名だって、プレイヤーはほとんど日本人なのだから、漢字やカナでプレイできたっていいはずだ。CPUボクサーも然り。「そっくりさんボクサー」も、辰巳丈二ならまだ辰吉だとわかるけど、「JOJI TATSUMI」では、一体誰のそっくりさんなんだか分かるわけがない。せめて名前変更させてくれれば、感情移入の度合いも違うだろうに。 この「ボクロー」モードでも、演出面が極端に不足。旧作ではデビュー前に「お前の体重なら○○級がベスト」とか、そういう会長のアドバイスもあったと思うのだが、今回はない。上位ランカーに勝ったときなどは多少の祝福の言葉はかけてくれるものの、チャンピオンになっても(例えジムメイトに一歩や鷹村が居ようとも)祝杯のひとつさえあげてくれないのだ。 演出がないのが特徴ともいえるが、これではせっかく組み込まれた一歩キャラが全然生かされていない。旧作では唯一のイベントだった新人王戦トーナメントも消えたし、タオル投入のアニメーションも消えた。そして、あの臨場感たっぷりの試合前のプレイヤー入場シーンもない。旧作では、あれでボルテージを高められたのに……。 アクション部分(試合)は、ボクシングゲームとしては最高峰レベルの出来だと思う。しかし、前述したように大抵はワンツーの連打でどうにかなってしまう。フックやアッパーでハメ殺しもできる。結果、大味なKO決着がほとんどになり、アウトボクサー同士の駆け引きなんてものには期待できない。まあ、ゲームだから仕方ない部分もあるかもしれない。確かに10ラウンドも続けてプレイするのはしんどいし…。 トレーニング中のBGMは3曲用意されているが、どうにも気分が盛り上がらないBGMばかり。旧作「ボクロー」の淡々とした、かつテンポの良い独特の曲調好きだったんだけどなあ…。あと、大きな問題としては付属の説明書がえらく不親切な点。あれでは説明書になっていない。トレーニングの種類や効果、食事や休日の設定の仕方、ステータスの見方など、攻略どころか普通の操作法にすら触れられていないのだ。とくに初めてプレイする人には、まったく興味を持ってもらえぬまま投げられてしまう可能性がある。私は説明書をじっくり読むのが好きなので、とくに気になった。 とにかく、全体的に作り込み不足の感が否めない。アーケードモードも一度クリアしてしまえばそれまでで、もう1度やる気にさせてくれるようなメリットがないし、ボクローモードも、一度日本王者になったら底が見えてしまった。9年も待たされたのだから、当然期待に胸をふくらませていたのに、正直裏切られた思いがする。これなら旧作をプレイするほうが余程楽しい。もう一度、3年ぐらいじっくり作り込んで、完全版を出してほしいと思う。今の段階では未完成で、到底人にお勧めできるゲームとはいえない。せめて、快適にプレイできればまだ評価しようもあるのだが…。 それでも、若干点数を甘くした理由は、「昔のゲームのような歯応え」に尽きる。攻略本やネットによる情報氾濫ですぐにクリアできてしまうヌルゲー時代に、一石を投じるような難易度。ライトユーザー、一見さんお断り。そんな硬派な面は支持したい。ただ、繰り返し述べたようにシステム面の不親切さがその良さを帳消しにしてしまっており、一石を投じるどころか世間に相手にされそうにないのが残念な限りである。(04.2.21 哲坊) |
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丹下 殿 |
発売日に買いました、けど、視点をどこに定めればいいのか分からない、ジェイソン尾妻が強すぎる、ボタン操作がいまいちなじめない、、、ということで本日もう売ってしまいました。そのお金でボクサーズロードを再び購入しました(680円)。やっぱりあっちのほうがおもしろいですね。 (04.2.19) |
哲坊 |
尾妻が倒せれば、次の試合からは結構楽しめると思うんですが…。もう少し頑張ってほしかったです。残念(笑)。確かに理不尽な部分もありますが、すぐに売ってしまうのは勿体ない、歯応えを持ったゲームだと思います。 (04.2.19) |
哲坊 |
とは言いながら、自分もある程度やり込んだのちに売ってしまいました。アクションゲームだから、気分転換にプレイできると思っていたのですが、難易度以外の部分(読み込みの多さ、テンポの悪さなど)のせいで、長く継続してやる気にはさせてくれないゲームでした。旧作(ボクサーズロード)は未だ所持しているんですが…。(04.4.14) |
ジョルトカウンターマスター |
大変面白いですよ。でも、他のレビューにあるように、ゲームが苦手な方には楽しめそうもないです。宮田のジョルトカウンターのタイミングなどはスローを使わないととてもじゃないけど当てられません(笑)。尾妻戦で基本動作を身につけるまで頑張れれば結構遊べます。一歩のデンプシーロールが使えるようになってからはサクサク進み、その後、板垣vs今井などでまた苦戦します。でも、そのあたりまでやってれば、シビアなタイミングがつぼにはまってくると思いますよ。各サイトでレビューが二分されてることから分かるように、ゲームが得意な、又は、根気強い人向けのゲームですね(04.5.8) |
明日のジョー |
思ったよりこのゲーム人気無いですね。アクト5は、鷹村対ブライアン・ホーク戦は慣れれば簡単ですが、問題は次の伊達英二対リカルド・マルチネス。すさまじい難易度です。1発でよろける伊達、100発以上パンチぶち込んでも、倒れないリカルド(笑)。ほとんどの人は絶対勝てねぇと思うと思いますが、何度もやってみてください。私は30回ぐらい挑戦してやっと勝てました。しかしアーケードは暇つぶしで、今はボクサーズロードモードで大会に出すキャラを制作中です。(04.6.25) |
ボクロー攻略中の者 |
「明日のジョー」さんと同じような意見ですが、やっぱり面白いです。僕もアーケードよりもボクサーズロードを重点にやっているんでリカルドとかにはあまり興味は無いんですけど・・。でもこのゲームはかなり面白いゲームだと思います(04.8.1) |
トニー |
私は非常に良い出来のゲームだと思います。購入してから半年たちますが未だにボクローやっているもんで・・・。ですがまだ改善の余地は大いにあるというか可能性をかなりまだ秘めているようにも思えます。次回作に期待したいです。 |
K |
最近買いました。内容はいいと思うけど難易度調節がないのと、なんとなくボクサーズロードの最初のと比べると後ろから見る視点の時に距離感がつかみにくいと思う。たまに映像でパンチが顔にめり込んでるのに当たってないし・・・。ロード時間も長いし(会長がうざい)我慢強くないとできませんね。実際ライトユーザーの弟は一瞬でやめちゃいました。たしかに不親切だし難しすぎると思う。期待して買ったので不親切さにはがっかりです。僕は6点ぐらいつけてもいいけどそれがあるので5点にします。(05.1.6) |
まいった |
アーケードモードの理不尽な難易度は反則でしょう。かといってボクサーズロードも前作を経験していなければかなりとっつきにくいと思います。私は楽しめましたが、たしかに新規ユーザーを突き放していると思います。ボクサーズロードで餓死寸前から作成したら物凄いマッチョなヘビーパンチャーになりました。でも顔からは死相がでてます(笑い)。(05.7.14) |
237℃ |
正直な感想としては、はっきり言って買って損した気分になりましたね。結局、オズマに100回ほど負けてそのままゴミ箱へ。難易度が高いと言うのと、勝てないと言うのは全く別物だと思いますし、同社の他のゲームすら二度と買いたくない気分です・・・。
(06.8.5) |
Geiru |
メッチャ日にち経ってますが、未だに二年以上経ってもハマる傑作ゲームは今のところこのゲームだけです。皆さんはアーケード難しいと言ってますが、アクションゲームが得意な方は特に問題ないでしょう。今はボクサーズロードモードでステータスマックスキャラを作成中です。LIFE以外はマックスなんですけどねぇ・・・・。(06.8.5) |
GIN 殿 |
ボクサーズロードもやりましたが、自分はこっちの方が好きです。育成モードはハマリますね。ただ、やっぱりローディングが・・・それを除けば最高のボクシングゲームです。07.1.22 |
キノボリウオ |
コア過ぎる(笑)。中古で買ってみて、はっきり言って後悔したゲームです。よほどのスキモノじゃないとこのゲームを面白いとは感じないでしょう。不満な点は他の人たちが存分に語ってくださったので他に付け加えることは無いです。せめてパッケージの裏に太字で「超マニア向け」とでも書いておいて欲しかった(笑)。ストレス発散になってこそゲーム、だと思うんですけどねぇ・・・逆に溜めさせられるんじゃたまらない。07.12.19 |
K.ONA |
久々に燃えた・・・。アーケードは、原作を知ってると勝ちやすいと思います。ジェイソン尾妻はリバーブローを打ってれば簡単に倒せますよ。唯、僕自身は3戦目の速水で苦戦しましたけど・・・。ボクローは、前作も含めてめちゃくちゃ秀逸なんですけどね。時間が掛かりすぎちゃんだよねぇ。そこだけがタマニキズ。07.12.22 |
ユウ |
すごく遅くなって、このゲーム買いました。はじめの一歩を久しぶりに読んだんで。ゲームの方は質が悪い。読みこみは随所にあるし、ボクサーロードは説明がなくてどうすりゃいいのかわからない。 尾妻戦は初心者を諦めさせるのが目的かと勘繰るくらいの高難易度だし、パンチの出しあいをすると、必ず打ち負ける。理由としては、相手のアッパーが組み込まれているのが原因と思われるが、こっちはワンツーで手いっぱい。同じ手数のはずなのに、必ずこっちがスタミナ負けし、スピードが遅くなる。ただのボクシングゲームならここまで酷評しないが、はじめの一歩を原作に持ちながらの、このひどさ。あえてお勧めできないゲームとなってしまったのは残念と言っておきます。09.2.18 |
MJC |
試合に駆け引きが全くない。ただ強いパンチを当てて強いキャラを使えば勝てる、それだけ。はっきり言って限られた人生の時間でこのゲームをするのは人生の無駄遣いです。09.2.18 |
kk |
正直あり得ない難易度です。ライトユーザーをばっさばっさと切るゲーム。ジェイソン尾妻の強さはぬるいゲームのラスボスより強いんじゃないでしょうか。試合中の操作もいまいち反応が遅い。一瞬の隙を狙うボクサーなはずなのに全く隙なんて狙えません。09.2.18 |