ファイアーエムブレム「暗黒竜と光の剣」&「紋章の謎」人物列伝

文中の「1部」はFC(ファミコン)版とSFC(スーパーファミコン)版の第1部を指す。「2部」は、SFC版のみ。
(活躍度は個人的に感じたまま、A〜Eで評価)
FEレビューへ戻る

ロード・盗賊
ソシアルナイト
パラディン
アーチャー・スナイパー
ハンター・ホースメン・シューター
ペガサスナイト・ドラゴンナイト
魔道師・シスター
司祭
傭兵・勇者
戦士・海賊
アーマーナイト・ジェネラル
コマンド・踊り子・マムクート
キャラクター別成長率一覧 ◆暗黒竜 ◆暗黒戦争編 ◆英雄戦争編

コマンド


チェイニー

コマンドという、他人に変身できてしまう能力をもった不思議な少年。そのままでは全く戦力にならないので変身して戦うのだが、それだと経験値が入らない。存在価値がよくわからないので、あまり使ったことはない。すごく弱いが、素の状態での忍者のような戦闘アニメは必見(とくにFC版)。

2部では自ら竜族だということを明かし、ストーリーに大きく絡んでくる。ただ、ドラゴンの炎を喰らうと一撃で昇天してしまうので、死なないように色々と気を遣ってやらねばならない。関係ないけど、女性に変身した時って、どんな気持ちになるのだろう(笑)。色々と不埒な想像をしてしまうのだが・・・。活躍度=D


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
1
16
1
1
10
6
2
4
0
6
1部
1
18
2
2
8
9
2
4
10
6
2部
5
20
3
3
11
10
12
6
10
6

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
50%
30%
10%
20%
20%
0%
20%
0%
-
1部
-
50%
30%
10%
40%
30%
30%
20%
3%
-
2部
-
50%
30%
10%
40%
30%
30%
20%
3%
-

FEファン、かく語りき!

ミンスク

FC版では結構適当なキャラ設定だったと思うんですが、SFC版でのことはそのころから頭にあったんでしょうか?(グラフィックは思い入れのある感じでしたが)とりあえず、二人一組で行動するのが、彼の役目ではないでしょうか。強い味方に変身するのもいいですが、守備力の高いキャラになり二人で壁役になったりとか、意外と司祭になると使えたような気がします。特殊な能力の持ち主のため、「バグの素」でもありますね。(05.9.4)

哲坊

確かに1部ではストーリー上も不要だし、存在も全く謎の、よくわからないキャラでした。 (05.9.4)

フロムヘル

魔防の値だけ無茶苦茶高い!さすが龍族。他のパラも割と伸びるし、アイテムとかでフォローできるので、変身せずキルソードで肉弾戦が一押しのキャラです。(06.4.23)

D.D.junk

SFC版ではすっかり可愛い系美少年にイメージを固定されてしまいましたが、FC版の攻撃時アニメーションは必見です。低い姿勢で忍び寄って行くモーションが独特で面白く、なんとも「コマンド」の名に相応しい少年兵って感じです。07.12.20



踊り子


フィーナ

第2部に登場する踊り子。踊ると隣の味方がなぜか再行動可能になるという、お助けキャラ。ナバールに助けられ、惚れる。よくしゃべる。あくまで踊り子なので、戦力としては期待できないが、なんとレイピアを装備できるので、ソシアルナイトを倒して経験値を稼げる。成長率もきわめて高いので、意外に強くなることも。完全クリアのためには、彼女の踊りとアゲインの魔法のセットが必須ともいえる。活躍度=B


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2部
1
16
1
2
10
8
1
2
-
6

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2部
-
40%
60%
70%
80%
70%
80%
20%
-
-

FEファン、かく語りき!

なちっこ 殿

ブーツを履かせてソシアルナイトの援護をさせていました。ソシアルナイトより機動力の高い踊り子。しかもレイピアで敵をなぎ倒し、守備力もなぜか高くなり・・・。強烈なキャラでした。(06.5.14)

 



マムクート


バヌトゥ

火竜石があればドラゴンに変身できてしまうという、マムクート一族の爺さん。孫娘のチキを探している。生身での戦闘力は0に等しいが変身後は圧倒的な威力の炎と守備力で、味方の盾となる大活躍(ただし中盤まで)。ドラゴン同士の戦いとなると、さすがに爺さんなのであまり強くない。成長率も低い。FC版に比べSFC版はマムクートがパワーアップしているので、かなり使える存在になった。敵のHPを大幅に削るサポート役として心強い。活躍度=C


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
1
18
2
3
2
1
4
3
0
5
1部
1
18
2
3
4
1
2
3
1
5
2部
3
18
2
3
4
1
2
3
1
5

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
10%
0%
10%
0%
10%
0%
0%
0%
-
1部
-
10%
0%
0%
0%
10%
0%
0%
3%
-
2部
-
10%
0%
0%
0%
10%
0%
0%
3%
-

FEファン、かく語りき!

けんしゅう 殿

バヌトゥ殿には最後までお世話になりました。やはり老いても竜族、第一部の最終章では、4つのパーティーの一角を担っていただきました。終戦後はペラティにでも隠居したんですかね。(そういえば、ペラティってSFC版では無いのも同然になっちゃいましたね) (05.3.22)

ミンスク 殿

FC版で、友人がオリオンの矢を使った裏技を用いて、鬼のような強さを見せていたのを思い出します。そのせいか、友人はオリオンの矢の本来の効用をまったく知りませんでした(合わせて司祭の指輪、飛竜の鞭も)。まあ、そういった邪道は抜きにしても、FC版・SFC版問わず、初回プレイではお世話になるキャラですよね。(05.9.4)

チキ

ラマーン神殿で眠りについている、神竜族(マムクート)の生き残りの姫君。バヌトゥが話しかけると呪いがとけて目覚める。火竜より強暴な神竜に変身可能であり、竜同士の戦いには滅法強い。成長率がでたらめなほど高く、マムクートが大量に出てくる終盤戦には必須のキャラといえよう。ストーリーにも大きく絡んでいる。しかし、こんな小娘が巨大なドラゴンに変身したら、さぞ敵兵も腰を抜かすだろう。活躍度=A


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
5
24
3
3
3
12
9
5
0
5
1部
5
16
3
3
4
12
9
3
10
5
2部
6
18
6
6
6
13
10
5
10
5

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
80%
50%
90%
90%
90%
70%
0%
0%
-
1部
-
80%
50%
90%
90%
90%
0%
0%
3%
-
2部
-
80%
40%
30%
60%
60%
0%
0%
3%
-

FEファン、かく語りき!

なちっこ 殿

マルス様が手をくだすことなくチキを中心にしたメンバーで、メディウスを倒したことがある第一部。カタルシスを感じました。(06.5.14)

ガーランド

「紋章の謎」ではかわいらしいフェイスグラフィックになっているようですが、「暗黒竜と光の剣」ではやけに大きすぎるフードとのアンバランスから違和感を感じて、あまり活躍しなかったという・・・私は何か変なキャラクタ選びをしているようです(笑)。07.12.19

メディウス

いわゆるラスボス。1部では、いかにも怪しい風貌のじじいで、復活した地竜の化身。2部では龍そのもの。一定の攻撃以外はすべて封じられてしまう。まったく動かないので、近づかない限りは怖くない。


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
10
 
 
 
 
 
 

 

 
5
1部
10
52
10
0
0
-
-
15
15
5
2部
20
 
 
 
 
 
 
 
 
5

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

FEファン、かく語りき!

ミンスク

影うすいですよね…ガーネフ、カミュ、ミシェイル、他のボスキャラに比べて存在感があまり無いです。しかし、コレといった解決策も思いつかないので、まあしょうがないのかなー。ガーネフが活躍しすぎなんでしょうか? (04.10.25)

ギデオン

FC版はファルシオンとデビルアクス、デビルソード、メリクル以外は効かないし頑丈なのでなんとしてでもマルス様を鍛えてファルシオンでつぶさないと辛いです。SFC版では魔法以外でも潰せますし、メリクルソードでトライアングルアタックができるのでマルス様で無くトライアングルアタックで潰すのも醍醐味です。(06.8.5)

目次へ