ファイアーエムブレム「暗黒竜と光の剣」&「紋章の謎」人物列伝

文中の「1部」はFC(ファミコン)版とSFC(スーパーファミコン)版の第1部を指す。「2部」は、SFC版のみ。
(活躍度は個人的に感じたまま、A〜Eで評価)
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ロード・盗賊
ソシアルナイト
パラディン
アーチャー・スナイパー
ハンター・ホースメン・シューター
ペガサスナイト・ドラゴンナイト
魔道師・シスター
司祭
傭兵・勇者
戦士・海賊
アーマーナイト・ジェネラル
コマンド・踊り子・マムクート
キャラクター別成長率一覧 ◆暗黒竜 ◆暗黒戦争編 ◆英雄戦争編

ハンター


カシム

タリスの弓兵。ハンターなのでアーチャーに比べて身軽なぶん、守備力が低い。知り合いのシーダが話し掛けると「母が病気で金が要るので仕方なく戦っている」と言う。シーダに金を恵んでもらったカシムは感激のあまり「命を捧げます」といって仲間に加わる。そこまでは良いのだが、「母の面倒は見なくていいのか」と突っ込みを入れたくなる。

2部の序盤でも、マルスに金をせびるために登場し、再び仲間に加わるのだが、エンディングではついに「サギ師」の烙印が押される。完全な「ネタキャラ」となってしまったが、もう少しひねりのあるストーリーが欲しかったようにも思った。

FC版ではハンターの昇格はないので、育ててもメリットは薄いが、SFC版ではホースメンに昇格できるので、真面目に育てればかなりの戦力になる。成長率は、全体的に控えめな弓系ユニットの中ではかなり優秀。力がよく伸び、その他の数値も悪くないレベルに到達する。使わないのがもったいなく思えるほど。活躍度=C


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
3
21
7
2
6
3
6
4
0
6
1部
3
21
7
4
6
3
6
4
0
6
2部
7
24
10
7
8
4
8
6
0
6

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
70%
60%
40%
40%
20%
20%
20%
0%
-
1部
-
70%
60%
40%
40%
20%
20%
20%
3%
-
2部
-
70%
60%
40%
40%
20%
20%
20%
3%
-

FEファン、かく語りき!

きろひん

その不憫さに異常に共感した私は、カシムを序盤のほうでほぼ無敵状態まで育て上げ、敵をシュッピョンシュッピョン打ちまくりました。彼こそファイヤーエムブレムの主人公です(03.12.4)

哲坊

ジョルジュやゴードンをさしおいて、こいつやウルフにパルティアを与えるのがFEの楽しみ方の真髄ですな。(03.12.4)

岡部隆志

1回目のプレイにて、ゴルア!!カシム!シーダを殺すな!それにしても任天堂も彼にはとんでもないオチをつけましたね。「詐欺師」ってアンタねえ・・。成長率はいいんだけど思い入れしにくくなったんで、コイツは2軍キャラに成り下がりました。TSのメルヘンみたく「逆支援効果」がつきそうなキャラです。(05.1.6)

ミンスク

2部での会話は最高ですね。その場しのぎの感じが。明らかに正義の味方のメンタリティはないんですが、全体的に優等生が多い軍の中では、いいアクセントかと。(05.9.4)

じいじい

仲間になる時のおなじみのセリフ「ううっ・・・クスリが、クスリが欲しくて・・・」がものすごくいかがわしくて好きです。(何のクスリ?)意外に高確率で力がバカ伸びするので、足の速い先制攻撃役として準レギュラー候補ですが、後半は武器LVがネックになりがち。キャラ重視の人はいいかも。 10.11.13

ウォレン

マケドニアの猟師(ハンター)。カチュアと知り合いなので彼女が話しかけると仲間になる。カチュアとは別に浮ついた話もなく、本当にただの知り合いのようだ。「昔の恋人」という設定なんかがあったら、かなりポイント高かったのだが・・・(笑)。

成長率は、弓兵にしてはそれほど悪くないのだが、各パラメータの成長バランスが悪く、使い勝手は良くない。速さや武器レベルが伸びないのが欠点だろうか。ただ、下級職なので、ホースメンに昇格させてからも育て続けられる点は強みで、まったく使えないわけではない。

それでも、ウォレンを使う人はかなり「物好き」の部類に入るだろう。2部の序盤に登場しながら、すぐに同職のカシムが登場するため、早い段階で存在を忘れられがち。「切り絵」を思わせる、手抜き臭の漂う横顔は、いかにも「モブキャラ」を象徴している・・・。活躍度=D


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2部
2
22
7
5
6
1
5
4
0
6

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2部
-
70%
50%
50%
10%
20%
20%
20%
3%
-

FEファン、かく語りき!

アーバイン

マッチョっぽいルックスのイメージどおりに、HP、力、技がひたすら上がりまくります!残念ながら、それ以外のパラメーターは、伸びにくいですが、ホースメンにクラスチェンジできるので、最終的にはそこそこ強くなります。力馬鹿な印象ですが、こんなキャラが一軍に一人いても面白いと思います。通好みキャラ。(06.8.5)

哲坊

無骨なマッチョマンで好感持てますが、FEシリーズではこの手の男は厚遇されないのが残念。(06.8.5)



ホースメン


ウルフ

ハーディンの部下で、オレルアン騎士団の一員。ホースメン(馬に乗った弓兵)なので、機動力に優れる。FC版ではそれなりに成長率が高く設定されていて、城内マップでも馬で移動できたため、使い方次第では充分な戦力となった。通好みのキャラといえるだろう。

ただ、SFC版では、最初から上級職ということになるので、カシムと違ってクラスチェンジの機会がなく、育成のメリットが少なくなってしまった。しかも城内マップでは、下級職のハンターに逆戻りしてしまい、上級職のアドバンテージがない。

初期値も高くないうえ、力と幸運の成長率がダウンしているあたり、制作側に冷遇されたであろうことが明らかだ。一転、使えないキャラになってしまった。しかも、2部では敵として登場し、仲間にならない。殺しても問題ないので、経験値稼ぎに利用されることもあるだろう。哀愁の漂うキャラである。活躍度=C


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
3
18
5
5
9
5
6
4
0
9
1部
3
22
6
6
7
5
6
6
0
9
2部
8
 
 
 
 
 
 
 
 
9

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
70%
50%
10%
20%
70%
60%
20%
0%
-
1部
-
70%
40%
10%
20%
50%
60%
20%
3%
-
2部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

FEファン、かく語りき!

カニさん

FC版では、ブーツを使わない限り、長距離を移動できる弓兵がいなかったんですよ。スナイパーが出るまで移動力の最大は6が限界でしたから。それを、移動力9という長距離移動を可能にしているのがホースメンなんですよ。そりゃ、スナイパーみたいに山とか川とかにはいけませんが、室内でも馬に乗れたFC時代では、廊下をだだだだだ・・・・っと走れるんですよ。成長のいい彼は、マリオネスがいた居城では、盗賊退治に大活躍でした♪(05.1.6)

哲坊

FC時代は便利でしたなあ、ホースメン。SFC版では存在意義自体が微妙になって哀しいです。(05.1.6)

フロムヘル

SFC版のウルフは聖闘士星矢の「アルベリッヒ」にクリソツ。美形なのに弱い・・・。(06.4.23)

ザガロ

ウルフと同じく、オレルアンのホースメン。ビラク同様、新兵らしく初期レベルは1。しかし、同職のウルフよりも成長率が格段に悪く設定されており、育てても強くなってくれない。HPだけはよく上がる。

一応、SFC版ではホースメンは「上級職」ということになるのだが、それらしいところをまったく感じさせない弱さ。馬から降りると、その数値の低さにはもう目も当てられない。まぎれもない最弱キャラであり、カシムのほうが成長するぶん、よほど頼りになる。これほどいいところがないキャラというのも珍しい。2部では敵として登場するが、彼に感情移入する人も少ないだろう。

FC版ではゴードンやトーマスと同じ顔をしており、見分けがつかなかった。「その他大勢」の代表格のようなキャラだが、プレイに慣れた人が、ビラクなどとともにネタとして使ってみるぶんには良いだろう。活躍度=E


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
1
16
4
3
7
2
3
4
0
9
1部
1
20
6
6
6
2
3
6
0
9
2部
8
 
 
 
 
 
 
 
 
9

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
90%
30%
20%
10%
10%
30%
20%
0%
-
1部
-
90%
30%
20%
10%
10%
30%
20%
3%
-
2部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

FEファン、かく語りき!

ザガロは弓兵というユニット柄、天馬・竜騎士に対しては使えるという利点がある・・・と思っていたのがバカでした。「弓兵とハサミは使い様」とよくいいますが、「ザガロにつける薬はありません」というのが実状でした。皆さんはくれぐれもウルフを使った方がよいか、と思いますよ。(05.7.14)

ジャガーノート ♪

我が軍ではこいつがパルティア持ち(爆)。自分はSFC版を先にプレイして、コイツの髪型と細目を(何故か)一目で気に入りました。出撃を欠かした事は一度も有りませんぞ。無論、最近購入したFC版でも毎回出撃の方針で。成長最悪?CC無し?同職のウルフに能力劣等?

そんな事は一切気にせず、Dナイトを射落とす毎日でございます。当然ドーピングはしちゃったんですが(ぁら。しかし、もし最初に見たのがFC版だったらきっとザガロなんて好きになってなかったろうなぁ。同じ顔多数って・・・感情移入不可; (05.7.14)

哲坊

FCから先にプレイしていたので、SFCになっても大して変わり映えしない顔を、残念に思いました。もう少し特徴を持たせてくれれば…。(05.7.14)



シューター


ジェイク

FC版のみの登場キャラ。アカネイア付近に登場するシューター。シーダの説得で仲間になるが、守備力が高いかわりに移動力が4しかなく、ブーツが無いとつらいが、その攻撃力は魅力的だった。

シューターという職業の特徴がFCとSFCでは大きく異なり、さらに敵軍専用となったために、存在自体が消されてしまった人物。FC版のシューターは戦車みたいで個人的には好きだったのだが、SFCのシューターはただの砲台と化し、その場から動けない仕様となってしまったのが悲しい。なぜか続作「聖戦の系譜」ではゲスト出演していた。活躍度=D


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
1
20
5
1
3
1
8
14
0
4
1部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
50%
30%
50%
20%
50%
50%
10%
0%
-
1部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

FEファン、かく語りき!

えりん★

シューター。それは誰も使うことのない職業。俺は「誰も使わない」キャラが凄く好きだ。リフ(MAP1〜2でレベル20にしたり)とかチェイニー(ドーピングしまくって無理矢理変身なしで強くした)など。その中でも群を抜いて好きなのがシューターの2人。使うどころか出てきたMAPでも使うことなくサヨナラが基本。しかもSFCにはいない。そう、まさにキングオブマイナー。こいつらを頑張って強くして(もちろんドーピングあり)パラディン達と一緒に草原を疾走(ブーツ×2使用)する姿といったらもうこの上ないですな。ただ本格的に活躍できるのがドーピング後なので・・・。

哲坊

まったくの同感です。強そうな外見のわりに、密着されると何もできない、というのもイカシますな(笑)。私もなんとか、使おうと苦心惨憺したものです。最終面に出したこともあります。

ミンスク

ストーンヘンジ、ファイアーガン、クインクレイン、サンダーボルト、エレファント…シューターの武器は多彩で格好いいです。SFC版では属性の概念(炎とか氷)も生まれたので、いれば戦略が生まれたとは思うんですが。

ジェイクはクインクレインでPナイトを狩りまくっていたので、強力なイメージがあったんですが、あまり使えなかったんですね。鈍感だったんでしょうか。ブーツはやはり使いましたね。戦車が音を立てて大移動すると、テンションが上がった記憶があります。(04.10.25)

哲坊

「グラ」のステージで大量に出てくる援軍のPナイトを、バシバシ撃ち落としたこともありましたっけ。SFCでも使いたかったです。(04.10.25)

カニさん

機動力4というのが最大の欠点ですが、それ以外にも、致命的な欠点が!それは「使用できる武器が買えない」って事です!移動力のほうは、ブーツで何とかできるので、使えれば恐ろしい機動戦車になりますが、そのための弾を売っている店にたどり着くまでの武器が、クインクレイン、サンダーボルト(ベックから奪う(笑))、エレファント(ギガッシュから奪う)がそれぞれ1つずつしかない…サンダーボルトはシューター以外には効果が薄いし、エレファントは非売品で勿体無い…でも、クインクレインはすぐなくなる…いや、基本的にシューターの武器は強力なのが多いので、Pナイト狙って、なんとか1撃で仕留めれば武器の消耗は…(05.2.6)

ベック

SFC版ではカットされた「グルニアの木馬隊」のマップで登場したシューター(この面、結構好きだったのだが…)。登場位置が崖の上なので、そのステージでは崖の上から降りられない(笑)という、おまぬけキャラ。ただ、サンダーボルトを装備しているので、他のシューターには滅法強い。

武器レベルの成長率がいいので、鍛えれば色々な兵器を使えるが、SFC版でマップとともに彼の存在も消された。無念…。活躍度=C


初期能力
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
1
20
6
4
3
5
8
14
0
4
1部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

成長率
 
LV
HP
速さ
幸運
武器
守備
魔防
移動
F C
-
10%
20%
40%
50%
30%
70%
0%
0%
-
1部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
2部
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

FEファン、かく語りき!

ぽん殿

グルニアの木馬隊は彼のためのマップです。あの固いシューターを次々と沈めてくれるのでワープもドーピング代も惜しみませんでした…なのに…なぜ…エンディングで…ジェイクと顔が逆になってるんだ!? 一瞬目が点になったため、ジェイクの後数人のエピローグを見逃しました。もちろんその後この事実を確かめるために2回メディウス倒しました。これも愛という事で…(03.11.1)

哲坊

えっ! そうでしたっけ(笑)?いやあ、それは気付きませんでした。しかし、それだけ制作側にとっても「どうでもいい奴」だったのかもしれませんな…(笑)。それなら、シューター2人も作らなきゃいいのに…。SFC版では影も形もありませんが…。(03.11.1)

サイボーグ309

私はDS版暗黒竜からやったんですが、いやあ強い強い!ストンヘッジやエレファントで、ソシアルナイトを倒しまくってたら、あっという間にLv30防御もMAXになりました!しかし城の外から内部に撃てるということは・・・・・屋根作れよ。09.2.18

 

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