カプコン「天地を喰らう」シリーズ
天地を喰らう
(アーケード)
天地を喰らう2
(アーケード)
天地を喰らう
(ファミコン)
天地を喰らう2
(ファミコン)


天地を喰らうII・赤壁の戦い

アクションゲーム 平成4年(1992年)

アーケード版、
プレイステーションCD-ROM
セガサターン

評  価…★★★★★★★★★9




タイトル画面

キャラ選択画面。本宮カラー全開である。

本宮ひろ志の同名漫画のキャラクターを使用した横スクロールアクションゲームの続編だが、キャラクターのサイズが大きくなり、迫力が増した。(前作

プレイヤーは関羽、張飛、趙雲、黄忠、魏延(「五虎将」とあるが、なぜか馬超ではない(笑))の中から1名選択し、曹操軍を迎え撃つ。(3人同時プレイ可能、家庭用版は2人まで)キャラクターによって攻撃力やスピードが異なるのは勿論、くり出す技も違う。

敵の攻撃により体力が0になると死亡し、残プレイヤー数がなくなるとゲームオーバー。つまり、三国志版ファイナルファイトと思ってもらって差し支えない。

まずは、キャラの特徴を紹介しよう。




■プレイヤーキャラ紹介

関羽
身長:245cm 体重:重い
必殺技:フライングボディプレス、アトミックドロップ
攻撃力、スピードともにバランスがとれており、もっとも使いやすいキャラといえる。

張飛
身長:250cm 体重:馬なみ
必殺技:正拳突き、スクリューパイルドライバー、噛みつき
攻撃力No.1。豪快なつかみ技を得意とするが、動きはややにぶい。

趙雲
身長:186cm 体重:平均を保っている
必殺技:昇龍剣?、飛び蹴り
素早い動きと、武器を持ったときのリーチの長さが特長。ただし攻撃力は低め。

黄忠
身長:175cm 体重:木の葉程度
必殺技:弓の連射
弓を扱うので、遠距離攻撃ができる。しかし、最も使いづらい上級者向けのキャラ

魏延
身長:180cm 体重:少し気にしている
必殺技:サマーソルトキック

関羽に似て、バランス型。馬を使いこなせれば馬上攻撃も強力。





劉備&孔明。こいつらは、何もしません。

ゲームは劉備陣営に「劉備様、曹操軍100万が攻め込んで参りました」と雑兵が唐突に告げに来るところから始まる。
「ご安心ください。すでに作戦を練ってあります」
…と、100万の大軍の中に、たった5人の武将を挑ませる孔明。鬼である。


「我こそは、関羽雲長なり!」
誰でプレイしても、妙に爽やかな声でこう叫びマイキャラ登場と相成る。

スタートは博望ハの戦い。
「敵将・李典、博望ハにて休息中」とのこと。
雑兵をなぎ倒して進んでいくと、
この面のボス・李典が出現!得意技は回転しての飛び蹴りだ。


画面右、赤くて大きなのが李典。 強敵ランク:E

でも、最初のボスだけあってそれほど強くない。
画面左には、孔明によって火計が仕掛けてあり、
うまく火に巻き込めば李典の体力を3分の1ほど削れる。
横軸が合うと槍で突かれるのでうまく誘導せよ。

見事、倒すとこれまた爽やかな声で
「敵将、李典討ち取ったり〜!」と叫び、1面クリアとなる。


  
「天地を喰らう」んだから、落ちている食べ物でも、汚いと言わずなんでも喰うべし。

途中、樽や宝箱を壊すと、刀や斧といった武器のほか、肉まん、海老、魚、チキンなどが出現する。食べ物は、食べると体力が回復する。これ、真・三國無双に先駆けること8年前である。敵が落としていくことも。武器で敵をぶった切るのも爽快だが、モーションが大きくなるので、慣れるまでは取らないほうがいいかもしれない。
銅鑼を取ると馬が出現し、乗ることもできるが、ゲーム上で馬を操れる場面はそれほど多くない。



夏侯惇。強敵ランク:B

2面は新野。
ここでは、新野攻撃軍のボス・夏侯惇が待ち受けている。2面のボスのわりにこれがまた強い!口から火は噴くし、大量の爆弾をばら撒くし、まるで化け物。馬に乗っての突撃をまともに受けると、一瞬にして死。慣れないうちは、まずここでゲームオーバーだろう。まず、打撃3連発で夏侯惇を馬から叩き落し、その後は馬を画面の外に出して奴が乗れないようにしてしまおう。同じ場所に立ち止まっていると、ボディアタックが来るので常に動くこと。


夏侯惇を倒して自軍に戻ると、一応、味方の勝利ということで、孔明がごちそうを用意してくれている。ボーナスステージである。
皿に盛られた、肉まん、チキンを他の2人より早く、しかも時間内に平らげると(レバーを素早く回転させ、ボタン連打)スペシャルボーナス。うーん、豪快でよい。



許チョ 強敵ランク:C

「しかし100万の大軍はふせげません。呉国へ落ち延び、再起をはかりましょう」と孔明が言えば、「うむ、仕方があるまい」と劉備。何もしなくても、軍師の言うことは絶対であり、至極軽快、三國志演義のシナリオ通りにゲームは進んでいく。
孔明いわく、「ただで城を明け渡すのはもったいない。もう一度、火計で壊滅させましょう」ということで、3面は新野城。
火につつまれた城内にわざわざ乗り込み、中にいる許チョを倒す。許チョ、「魏」と書かれたどでかいハンマーを持っており、身長はこちらの倍ほど。どうみても化け物である。得意技は掴んでのぶん投げと、ローリングアタック。横軸を合わせないようにしながら、コツコツ殴っていこう。弓兵が来たら誘い込んで火計を使うべし。


曹仁 強敵ランク:C

「敵を水計で沈めます。残敵を壊滅してください」
孔明の指示により、またも敵陣へ乗り込む。
ざ、残敵って、いっぱい残ってるじゃねえか(笑)!
4面のボスは曹仁。
水攻めで弱ってるはずなのに…強い。こいつは打撃技を防御するので、投げが有効。レバーを上か下に入れながら打撃を連打すると、3発目に自動的に敵を投げる。これを発見すれば、このゲームはかなり楽になる。


淳于導 強敵ランク:D

「劉備殿の奥方の乗った車が敵兵に追われています」
そう、5面は長坂の戦い。序盤から、うじゃうじゃと雑兵が出てくる。
奥方と阿斗のいる井戸の前に、淳于導登場。この辺のボスにしてはそれほど強くないが、気を抜くとやられる。
こいつを倒すと、井戸のそばに傷ついた奥方がいるのだが「怪我をしている私がいれば、足手まといになります。この子だけでも…」「いたぞー!」「あれー」「くそっ」
台詞から、流れを察してください(笑)。


晏明 強敵ランク:B

阿斗を懐に入れ、長坂橋に戻ると、劉備が待っている。
「すまぬ、優れた将を失うところであった」無表情、直立不動のまま、ねぎらってくれる。そこへ、曹操登場。「逃げるか劉備、腰抜けめ」
「やかましい、俺様が相手してやる」とプレイヤーキャラ。
曹操の傍にいる、晏明&夏侯傑との戦いになる。夏侯傑はそれほどでもないが、晏明は許チョをパワーアップさせたような感じで、強い。原作では趙雲に2行で殺されたはずだが…。
全ボスに共通していえるが、くれぐれも横軸を合わせないように注意。パンチ→投げも有効。とはいえ、ここが中盤最大の難所。攻略法は体で覚えるべし(笑)。



進言しているのはなんと魯粛。ただの冴えないおっさんである…。周瑜すら出てこない。

呉に到着。
ここで同盟を結ぶのだが、1人用の場合は「木人を相手に戦って、孫権殿に日ごろの戦いを見せるのです」と孔明にまたも理不尽なことを頼まれる。曹操の形をした木人が天井から降ってくるので、それを全部壊すとスペシャルボーナス。
2人用以上の場合、味方同士で戦うことになるが、総合的に関羽が一番有利らしい。
「うむ、とくとわかった。同盟を結ぼう」と孫権。
えっ、それで分かったのか、あんた(笑)。
呉陣営の出番、これだけ。



張遼 強敵ランク:C

7面。ついに赤壁の戦い。
わざわざ、燃えている船の中へ、豪傑たちは乗り込んでゆくのであった。船内の奥に曹操が隠れており、それを護衛の張遼が助けに来る。得意技はフライングボディプレスとタックル。


徐晃 強敵ランク:A

曹操、船から逃亡。8面。ここはとにかく難しい。それを追跡してゆくと、ボス・徐晃登場。こいつはラスボスクラスの強さ。馬に乗ったまま斧で突かれたら一瞬にして死を迎えることも。


呂布 強敵ランク:A

そして、最終面。華容道に逃げ込んだ曹操を追う。
その前に立ちはだかるは、猛将・呂布。
「お、おまえは呂布!確かに殺したはず(前作で)」
「曹操を助ける気はないが、劉備が天下を取るのも気にいらん。いくぞぉー!」
と、至極もっともな台詞を吐いて襲いかかってくる。実質、ラスボスだけあって強い。


曹操 強敵ランク:E

呂布を倒すと、曹操を崖ッぷちに追い詰める。
ここで、曹操を殺すか逃がすか選択できる。
「殺す」を選ぶと、曹操との戦いに。強くはないが、制限時間が短いのですばやく殺さないと、曹操は自ら崖から飛び降りてしまう。
殺すか、逃がすか、あるいは殺そうとしたが時間切れになったかで結末はやや異なるが、めでたくエンディングとなる。


難易度は高めだが、私は関羽でノーコンティニュークリアできた。三国志ファンならばプレイする価値は十二分にあるだろう。熱狂的な魏ファンにとっては納得いかない部分もあるかもしれないが(笑)

←エンディング画面の一部。またも続編を匂わせてはいるが…いまだ出ず。

画面両端にいるのは、ストIIのリュウ、ケンもどきで、格闘の演舞をする。(なぜか仮面のようなものをかぶっている)



ファンが語る! 「天地を喰らう2」

ポムポム卓也 殿

今でも時々プレイしています。SLGが苦手な私はFCの天地で三国志の面白さに触れました。本宮先生のキャラデザも魅力的でしたしね。
月日が立ち格闘ゲームにはまり始めた頃、今度は格闘アクションで天地2が出たのですごく嬉しかったんですよー。音楽とかもいいし早食いのボーナス面も楽しいです。私も関羽で一発クリアしましたが、この間ゲーセンで張飛でやった人がいました。色々言われていますが私は魏延好きなので嬉しいです。
評価…★★★★★★★7

沮授 殿

アーケード版では、その昔、ゲーセンにてコンティニューのために矢銭を注ぎ込み、エンディング画面と己の財布の軽さに心を揺さぶられた記憶があります。
…そして数年後、サターンを所持している(というか、サターンしか持ってない)拙者は迷わず購入した次第。
関羽、張飛が馬に乗って、画面上を所狭しと暴れ回る姿に感動。地面に落ちてる肉まんをGETして食あたりを起こさずパワー回復するあたりはやっぱり豪傑だなと感銘を受けますナ。(笑)
また、サブタイトルが「赤壁の戦い」であるにもかかわらず、黄忠が大活躍できるあたりは、オッケーでありませう。(弓使えるキャラが他にいなかったんでせう。)敵キャラでは、新野城に乗り込んだ許チョが肩を揺らしながら笑うシーンが馬鹿っぽくてグッドでありました。(笑)
(蛇足)
馬に跨る趙雲から繰り出される槍の動きが、ストリートFの春麗の繰り出すキックに似ていると感じたのは拙者だけでせうか?噂ですが、バーチャファイターのSARAの必殺技であるサマーソルトキックは、あの禿げ魏延の必殺技をモデルにしているらしいですナ。以上、徒然なるままに書き込んでみました。
評価…★★★★★★★★★9

哲坊

なんと、夏塩蹴のモデルは、ガイルではなかったのですな(笑)

獅恩殿

このゲームは非常にいいですよ!操作は単純でさくさくすすむし。私はPS版しかやったことがないのでわかりませんが、途中で夏候恩がこそこそと登場して、こちらの姿を見るとこそこそと逃げ出すので倒すと「倚天の剣」を落とすんですよね。あれが倒せないとほんとくやしくて、くやしくて。2人でPLAYしてるときなんか協力して倒すんですよ。「おい恩がそっちいったぞ!」「まわりこめ挟み撃ちだ!」「ばか!投げるな!画面の外にいっちゃうから!」とかね。
こんな盛り上がるGAMEはなかなかないですよ。いまのGAMEは画面がとっても綺麗だけど、このGAMEくらいのドット絵が私は好きですけどね。
評価…★★★★★★★★★★10

哲坊

まさに!あの夏侯恩は、かなり上達しても倒すのが難しいですな。運もあるし。

渦巻主任 殿

電気街をふらついていると、偶然発見したので即購入。
最初の印象は、「ゲーセンにあったものとほぼ同じ」でした。定価以上だったのですが、買ってよかったと思います。しかし、久しぶりにプレイするせいか、あっさり敵にやられてしまう自分…。
敵は無茶苦茶なヤツばかりですが、アン明はソニックブームを放っているのですか?(爆)
評価…★★★★★★★★★★10

マリオネット 殿

三國無双シリーズと並んで代表的な三国志アクションだと思います。てゆうかこれらしか知りません。ゲーム性も良く、突っ込む所も多く、そう簡単には飽きません。ファイナルファイトとシステムは ほぼ同じですが、難易度はこちらが低めです。ですが小学生の頃初めてやった時は難しく、またお金もそんななかったので船に乗れたぐらいで諦めました。アン明は許チョが武器を持ち替えただけと思ってました。(02.9.9)
評価…★★★★★★★★★9

夢幻 殿

PS版を持っていたのに買取価格が4000円というのに釣られて売ってしまいました(大馬鹿者)皆さんも言ってますが夏侯恩を倒すのが非常に難しく夏侯恩を倒すのに命をかけるぐらいの勢いでプレイしてました(笑)僕的に好きなのは最後の曹操を倒すシーンで当時始めて呂布を倒した後「この後曹操と戦うのか、滅茶苦茶強そう」と思っていましたが実際は滅茶苦茶弱くその脆弱さに笑ってしまいました。それを知ってからは、曹操をボコボコにすることにハマり、いたぶって遊んでました。それにしても武器の威力が低いものが多く、サイなどもリーチが短く、威力も低かったので結構ムカつきました。マッチョな敵キャラが沢山出てくる場所もとても敵が強くて難しく感じました。(03.1.11)
評価…★★★★★★★★★★10

GVJ 殿

高校時代に友人と一緒に毎日学校帰りにやったものです。今でも多くのゲームセンターでこのゲームを見かけますね。誰にでもわかりやすい三国志の人物と、平易な操作、(言葉は悪いですが)どんな人でも金さえ積めばクリア可能! などがその理由でしょうね。私はこれの基板を買ったのですが、最近PS版には別モードがあると知り、そっちの入手も目指しています。ただ、出荷数が少ないのか、中古ソフト屋でも見かけません。人気あったと思うんだけどなあ。(03.3.16)
評価…★★★★★★★★★9

年寄りポッパー 殿

非常に好きなゲームです。ファイナルファイト以降、1対多数の格闘アクションは数多くの模倣作(自己模倣含む)を生み出しましたが、これは数少ない「ファイナルファイト」に並ぶ傑作だと考えています。気になる点は、
1.馬が全く役に立たない
2.原作(この場合は天喰らの事を指す)の原型を全くとどめていない(むしろ原典の三国志に近づいてる)
3.何で魏延が五虎大将なの?もうここまで来れば馬超でいいじゃん、FC版にはいたんだしさ
4.本宮センセー少しはちゃんと絵を描いてくださいよ…黄忠と魏延、イラストごとに顔が全然違うよ〜これアシスタントさんに描かせてるんじゃない(有名な話ですよね)?

とりあえずこれくらいでしょうか?マルチエンディングだしキャラの個別にオチが付いてる(ちなみにこれプロフィールの趣味を表してるようです)ので飽きさせない作りになっているのもグー。当時で既に結構な三国志マニアを自称していた私でしたが、アンメイや、惇干導なんて超マイナーな武将をボスキャラにしたそのアイディアに感服。つーか知らなかったぞ、そんなヤツら。製作者もかなりのマニアと見た。後に調べて判明しましたが、史実(つーか演義)では、コイツら趙雲に一撃で始末されてます。

残酷ではありましたが、ボスキャラの「首チョンパ」にはまりました。絶対出来なかったのが惇干導とアンメイ、曹操(これはしょうがないか)。夏侯惇や張遼など一流武将に「首チョンパ」をかますのは正直気が引けましたが、点数一番高くなるんだからしょうがない。エンドロールでボス惨殺の瞬間がリプレイされるのですが、首が外れる瞬間を映していたのがえぐかったですね。二人プレイで面白かったのが、関羽(または張飛)と趙雲で、ボスをぎりぎりまで追い詰めて、関羽がジャンプ投げを空投げした瞬間に趙雲が追ってジャンプして空中投げでかっさらってフィニッシュっていうパターンがありました。でもそれだと最低のボーナスしか入らないんだよな〜かっこいいのに〜気あったと思うんだけどなあ。(03.7.26)
評価…★★★★★★★★★9

うみゅ 殿

最終面で、スタートと同時に画面の一番上に行って、柵の前まで歩き、ジャンプキックを何度かすると上から落ちてくる草薙の剣が好きでした。ライフ一本が一降りで消える。ああ、ラスボスまで持って行きたかった・・・。
追記:張飛のスクリューパイルドライバーがいまだに出せませぬ。(03.8.26)
評価…★★★★★★★★★★10

哲坊

草薙の剣、他の面でも欲しいですな。せっかく持っているのに、勝手に捨てるな(笑)。張飛のスクリューは、自分も出せません(笑)。デモ画面でたまに見かけますな。(03.8.26)

禅 殿

スカッとさせてくれるゲームです。ところで(ラストの)曹操ですが、「曹操を倒す」を選んでタイム内に倒せなかったら落ちて自害するのになんで生きている…(笑)

あと一部では劉備が●●●●するやつがあったような気がします。私も父上の皆習いと・・(笑)馬が大好きな私です(笑)。ダッシュ斬りとダッシュして刀等を振り回す技が大のお気に入りだからです。気になったのが黄忠。弓って振り回して(敵を)倒せる物なのか・・?(笑)(03.9.24)
評価…★★★★★★★★8

哲坊

自分も、馬使うのは大好きです。とくに関羽、張飛、魏延でプレイするときは、馬が出たら必ず乗るようにしています。ところで、劉備が●●●●する…って、なんの事でしょう?(03.9.24)

ユーレイ 殿

このゲームは好きでしたね。幾ら使ったことか…。個人的には張飛が最も使いやすかったです。最後には張飛でほぼ95%ぐらいの確率で1コインクリアできるようになりましたから。ちなみに最後まで1コインクリアできなかったのは黄忠でした。(最高「赤壁の戦い1」まで) (03.11.1)
評価…★★★★★★★★★9

小門部長刑事 殿

私は三度の飯より天地2が好きです。96年春にPSで移植した時は欣喜雀躍しましたよ。当時PS持っていなかったので本体とセットで買ったわけですが少しも高い買い物とは思いませんでした(トータル3万円超えていた訳だが…)。お気に入りは黄忠です。以前は使えないと思っていましたが、実はかなり強いですね。ツボはまると全く攻撃をうけないしあっさりとボスすら倒してしまいます。(でも徐晃ステージでは必ず一人やられます。他のキャラではノーミスプレイしたことあるんですが)余談ですがPS版の徐晃ステージの時間制限が厳しいように思えます。アーケード版では時間切れはあまり経験が無いんですが。気のせいかな?(03.11.1)
評価…★★★★★★★★★★10

碧雲斎 殿

PS版を持っていますが、間違い無く傑作です。三国無双よりこちらの方が個人的には好きです。自分はいつも趙雲でプレイしていますが、騎馬での戦闘は爽快そのものですね。騎馬VS騎馬というシチュエーションが無いのが少々残念ではありますが。呂布を“昇竜剣”でズバッと斬首!!あれは思わず画面の前でガッツポーズしてしまいました(笑)。あの時の感動は今でも覚えています。(03.12.28)
評価…★★★★★★★★★★10

駆璃覇ー 殿

私も天地2、大好きです。友人にPS版を借りて早5年、未だに返さずたまにプレイしています。私のお気に入りは魏延です。趙雲も好きなのですが爽快感はやっぱ魏延に限ります。裏モードで、敵を組んでからジャンプして地面に叩きつけ、叩きつけると同時に↓↑↓↑攻撃ボタンをするとかなり爽快です。試してみてください。(ちなみに↓↑↓↑攻撃はタイトルが青(裏モード)になってないとだせません。私も左手親指の皮がむけそうになるほど張飛のスクリューパイルドライバーをやりまくったことがあり(笑)、どの武将でもノーコンクリアをしたことはあるのですが、ノーミスクリアはなくまだまだやりこまなくては…(燃) 間違いなく最高のゲームです。 (04.1.30)
評価…★★★★★★★★★★10

おもしろキング殿

RPG系のファミコン版にはない、笑いやスリルがあって、大好きです。特に、みんなの「食うべしっ食うべし!!」と言わんばかりの大食い競争は、趙雲でプレイしている時は、「趙雲サマはそんなお下品ではないわよ!」・・・と思いながらも、負けてしまうのは嫌だから必死になったり・・・。でもやっぱり「3も出るといいなぁ〜。」という人魂背負いながらの曹操の締めの言葉が一番ウケました。ここらで私も一言・・・。そうね・・・活躍して頂戴。出るといいなぁ〜。(04.1.30)
評価…★★★★★★★7

ナマハちゃん

〜私が中ボスと戦っている時の独り言〜
「別にアンタの事嫌いなワケじゃないけれど、倒さなけりゃ次に進めないのよォ!」(夏侯惇や許チョ、張遼などは個人的に結構好きだから。)一番悔しいのは、曹操を制限時間内に倒せず、逃がしてしまう事ですよね!!崖から飛び降りたんなら、そのままくたばっちまえばいいのに!(曹操ファンの皆様ゴメンナサイ)

私は、一番エンディングでよかったのは、関羽の塾の先生として子供たちに勉強を教えている所でした。とても微笑ましかった。張飛のお肉を食べている所もよかったですね。魏延の奥さんに頭を磨いて貰っていた所もウケました。PS.私も●●●●が気になります。なぁ〜に? (04.3.8)
評価…★★★★★★★★★★10

虹色探偵団 殿

僕がこのゲームと出会ったのはつい5年くらい前です。レゲーの名作としてゲーセンに置いてあったのを覚えてます。高校の帰りに友達とよくコレで遊んでましたね。もう12年前のゲームなのに今やっても非常に面白いです。夏侯惇の騎馬突撃であっさり死ぬことも多いですが…。やたら張飛の笑顔withマッスルポーズが暑苦しいが印象深いです。
拝啓 CAPCOM御大、今からでもいいから天地3出して下さい。曹操の霊が浮かばれません(笑)
評価…★★★★★★★★★★10

哲坊

下記の僕たちの好きな三国志2 戦争編でレビューを書くにあたり、カプコンに取材を依頼したのですが、「なにぶん昔のゲームなので担当者もわからない状況」と断られてしまいました。そういう理由から、続編が出る可能性はかなり低そうです。うーん、本当に残念。(04.4.14)

スナッチャー 殿

PS版を買いたくてたまらなかったのでなんとか買う(奇跡?)ことが出来ました。どこにも売ってなかった〜。しかし大阪日本橋のある中古ショップでよく見るとレア物コーナーっぽいガラスケースに展示してました(笑)価格は5300円だったので、よっしゃー!!ということで迷わずゲット☆☆^−^

感想はロードがたびたびかかるけど、それ以外ゲーム自体は皆さんの言うとおり完璧な移植度を誇ってます!!やっぱりおもしろいですね。ストレス解消です^^真・三国無双シリーズみたいな3Dよりもこっちの方が面白いと思います(個人的に)。こういう系のゲームをカプコンに是非改めてPS2あたりで復元して欲しいです。カプコンにメールも出しました。(04.6.25)
評価…★★★★★★★★★★10

スダダス 殿

PS版をプレイしました。面白すぎです。中古屋で4500円出して買いましたが、その価値は十分すぎるほどでした。横山光輝氏とはまた違う、各キャラクターの顔も実に味があります。といっても、劉備は主人公顔(本宮先生によると、主人公の顔はみんなこうなってしまうらしい)ですが。友達と2Pプレイをすると、黄忠の爺様が恐るべき強さを発揮します。(04.6.25)
評価…★★★★★★★★★★10

koch 殿

PS版ロード時間長いのか・・・ SS版は、全然ロード時間無かったですよ。 まさに「血沸き肉踊る」の戦っぷりですよね。このゲームのあと、三国無双をすると無双の武将が弱そうに見えます。アーケードでの3人でのプレイが、楽しかったです。 (04.8.1)
評価…★★★★★★★★★★10

ハマン 殿

ここのレビューを読んで死ぬほど欲しくなり、あちこちのゲーム屋を渡り歩いたんですが見つからず、半ば諦めかけていたのですがついに先日手に入れることができました。ファイナルファイトシリーズにはまりまくり、三国志も大好きな自分にとって、このゲームは最高です。

何よりもこのムサ苦しっぷりが最高です。こんなにムサ苦しい男ばかりうじゃうじゃ出てくるゲームでもこんなにも面白い!(最近のゲームはムリヤリ萌えキャラ出してくるのでちょっとウザイ・・・)あと、なぜか血がオレンジなのが気になります・・・。 (04.8.1)
評価…★★★★★★★★★★10

哲坊

確かにアーケード版では赤だった血しぶきが、PS版ではオレンジになっていました。暴力的表現への規制対策でしょう。(04.8.1)

臭作 殿

ううう、発売当時からいまにかけてまで黄忠を使用しまくつてますが点数稼ぎ以前に普通にやつてもボコボコにされます 8面ボスなどをみればわかりますが打撃キャラは4発投げという(1発目と2発目は最初のパンチ 3発目で2回目のパンチ、そして投げという意味です)技がありますが 黄忠はジャンプ(ナイフ)からメガクラッシュしないと馬からおろしにくいからねー これだけでもぜんぜんちがいます。ちなみに点数は390万台は出してます (05.1.6)
評価…★★★★★★★★★★10

ロテマリン侍 殿

高校時代友人とワイワイ言いながら小汚いゲーセン(893が経営してそうな)でプレイしていた者ですが、ここのレビューを見て懐かしさ&ドット絵でも良ゲーだと再認識し買う決心がつきました。定価を超えていようが見つけ出しgetするつもりです。レビューを載せなければいけないのに購入前に書き込んでしまい申し訳ない!!が、しかしここの熱いレビューを読んでたら書き込まずに入られなかったんだ・・・今から探しに行ってくる”購入したらまた書き込みにくるのであえて評価不能にしときます!

(数日後の投稿)探し回ってやっと購入できました。(中古で5780円)久しぶりにプレイしてみた感想は、ゲーム内容がよければ3Dではなくても十分に楽しめるということですね。(2人協力プレイだともっと楽しい)。ゲーム機の性能が良くなりグラフィックが3Dの現在だからこそこのようなゲームが逆に見直されるべきだと思うのですが・・・お気に入りは関羽の腰折りです。1コインクリア出来るようにがんばろう。 (05.1.6)
評価…★★★★★★★★★★10

サトシアキラ 殿

当時は、天地1からの大幅なシステム変更にブチギレ金剛でしたが、その後何年かたってからプレイしたら…お、面白いじゃありませんか。いわゆるファイナルファイト系の内では一番のお気に入りです。今でも置いてあるゲームセンターが多いのは有難く、プレイするたびに「二度とやるか!!」と思いつつも黄忠で頑張ってしまいます。とにかく、刀で敵を真っ二つにしたり、鎚で粉々にしたりのまともじゃない演出が大好きです。 (05.1.6)
評価…★★★★★★★★★9

こも 殿

「敵将、李典討ち取ったり〜!」ってなんか耳に残っていて、あれ、三国無双かしら・・・でもそんな台詞でてこないし・・・って思ってたら、これか!って感じです。ありがとうございました。すっきりしました。ちなみに私もアーケードで50円玉つぎ込んだ世代です。 (05.1.6)
評価…★★★★★★★★★9

アサシン 殿

私はアーケードでよくプレイしていましたが先日偶然にも4件目に入った中古ショップで天地のPS版を購入できました。今では毎日最低1回はプレイしています。ちなみにアーケードではノーミスでエンディングを迎えたのが関羽 張飛 趙雲 魏延 です。2人でプレイしてノーミスでエンディングを迎えたのが関羽 張飛 趙雲 魏延 黄忠 です。ちなみに私は黄忠ではノーミスのエンディングはないのですが私の弟はよく黄忠を使ってノーミスで越しています。もしアーケード版で2人同時プレイの大会があれば100%優勝する自身があります。そんな人たちが他にもいると思いますが、そんな大会あったら良いですよね。 (05.1.6)
評価…★★★★★★★★★★10

kaz 殿

約12年前・・・浪人生時代にはまった・・・もっぱら使用キャラは張飛、趙雲。張飛のスクリューパイルドライバーを出そうと一生懸命レバー一回転させたり、趙雲の空中投げでボスにとどめをさしたり・・・。エンディングでボスの“どどめシーン”のために、格好つけたり(ジャンプや必殺技など)7面BOSS張遼を直前で取れる燃える剣(聖剣)で倒したり、8面徐晃はピヨピヨ☆☆ハンマーで倒したり…。ほんとはまってます・・・。今ではサターンでがんばってますが、ハイスコアが電源落とすと記録できないんだ(ToT) (05.2.6)
評価…★★★★★★★★★★10

民ネター 殿

僕はこのゲームを予備校時代に友達から教えてもらいました。PSで持ってますが、今でもゲーセンでこのゲームを発見した時にはやってます。使うキャラは勿論張飛様!スクリューパイルドライバーの快感に浸ってます。にっくき夏侯恩や夏侯傑、晏明、呂布で決めた時にはもう…(笑)。勿論、全キャラ一コインクリア、全雑魚・全ボススクリューパイルドライバー達成しました!(05.3.22)
評価…★★★★★★★★★★10

R-7 殿

学生時代だった当時から、私がゲームセンターで最も遊んだタイトルの一つかも知れません。今でも見かければ必ずコイン投入してしまいます。当初は一番扱いやすい関羽でひたすら1コインクリアをめざしていましたが(何度か達成)、ゲーメストの記事で黄忠の面白さを知って以来、完全に虜になりました。

小門部長刑事さんも書かれている通り、黄忠だけは別のゲームといってもいいくらいプレイ感覚が異なり、キャラが違うだけでここまで楽しませてくれるカプコンの懐の深さに脱帽しました。時々サターン版を引っ張り出して遊んでいます。真三國無双も非常によくできていますが、「天地」はその偉大なる先駆者といったところでしょうか。(05.9.4)
評価…★★★★★★★★★★10

天地マニア殿

やはり、張飛が最強でしょうが、私はもっぱら黄忠です。点数稼ぎにはもってこいです。計5騎でのクリア、377万点というのが、今のところの最高記録です。体力満タンで、魚やえびやブタを取れれば、もう5万点程あったのですが。馬が全く役に立たないとのことですが、黄忠のためにあるといっても過言ではないのです。1,2のあとの三連射が決まれば、満タン1本の65%を奪えるし、さらに、縦移動かつ三連射を繰り返すと、ボスはつられて縦移動、2発ずつ喰らってくれて、1本持っていきます。夏候恩は、正面に位置し、メガクラッシュを4連発で楽勝。周囲に太い雑魚が来ようが、突進しようが、吹っ飛ばせて一石二鳥。張飛のスクリューパイルドライバー、はじめて知りました。明日、実践です。12年間という長きに渡り、われわれを楽しませてくれる名作。これからです。(05.12.4)
評価…★★★★★★★★★★10

ひろっち

黄忠以外はクリアするのに苦はありませんが、黄忠は難しいですね。だからこそやりがいがあって、頭にきながらも愛用しちゃってます。実は手元に今はこのゲームがなくて、SSを持ってたんです。最近無性にやりたくなって、ネット検索したらこのサイトを発見しました。オークション見ると、べらぼうに高くて買うのに二の足を踏んでしまいます。またやりたいな〜と思う、今日この頃です。(06.5.13)
評価…★★★★★★★★★★10

三国無性に好き

結構久々の書き込みになるんですね私(笑)。この時期に天地を買いました。しかも初買いなんですよ(笑)08年現在でもネットでは5000円から6000円近くします。値段が落ちてないのが驚きでした。しかしながらブックオフで、3000円台の新品状態を発見!!!嬉し泣きしそうでしたよ!!やって感動!

久々にゲーセンで「懐かしいゲームコーナー」みたいな所でやって、自宅で無性にやりたくなって探した結果、中古が今でもあまりに高額で諦めようとした矢先に見つけたので今はハマリまくりです!皆さんのように楽勝クリアはまだしたことがありません(泣)最後の呂布で死にます(涙)。皆さんのように全てのキャラでクリアを目指して頑張ります!10年以上前のゲームですが、今でも全然3D系のゲームに負けてないと思います! 09.2.18
評価…★★★★★★★★★★10

らー&暴走くぅちゃん

今現在やっています。彼女と二人でどちらが金貨を獲るか敵将を倒すかで争ってクリアしています。彼女がボタン連打が大好きでとてつもなく狂喜乱舞しておりますが、また暇があれば何度もプレイしようと思います。各キャラにコマンド入力みたいな技があるのは探しがい?があり楽しかったです^^ PSだろうが2Dだろうが3…出てほしいですね。10.11.13
評価…★★★★★★★★★★10

 

天地を喰らうシリーズファンに朗報!
2004年2月初旬発売の別冊宝島
僕たちの好きな三国志2 戦争編」に
「天地を喰らう1〜2」徹底レビュー掲載!

貴殿の投稿が、この頁を作ります。


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