コーエー 「無双」シリーズ

タイトルINDEX
三國無双
真・三國無双
真・三國無双2
真・三國無双3
真・三國無双4
 
戦国無双 
戦国無双2


真・三國無双3

ジャンル

アクション

発売

2003年

ハード

プレイステーション2


シリーズ第3弾。曹仁、月英、周泰が新たにキャラ化され、サウンド、システムが少しアレンジされている。ただ、「2」を無理に進化させようとした結果、やや失敗したような印象を受ける。武器の成長システム、勢力別に進行するシナリオなど、基本的な仕組みは「2」のほうが馴染みやすかった。一騎討ちも不公平感があってあまり燃えない。

シナリオという点では、呉の孫堅が普通に長生きして赤壁などに出張って来るし、キャラが増えると「黄巾賊討伐戦」の劉備軍にいきなり馬超や黄忠が居たりするので、イマイチのめり込めない。まあ、アクションゲームだから史実にこだわり過ぎるのも良くないとは思うが、三国志を題材とするゲームであれば、最低限押さえるポイントではなかろうか。

BGMも中華を意識したようなアレンジが加えられ、好みが分かれるところ。個人的にはメリハリがなくなったように思えるので、前作までのほうが良かった(とくに虎牢関や五丈原、関羽千里行などのステージ)。その他、全体的な印象は、1〜2と同じである。


ゲームファンが語る「無双3」

韓信大元帥 殿

遂に出たシリーズ第3弾です。2より更に面白くなっており、ステージ数が大幅に増えたことや、無双モードの途中で武将の変更が可能など新しいシステムをひっさげています。イベントもかなり増えており、敵総大将は圧倒的に不利になると逃げ出したり、特定の物を壊すなどによってイベントが進んだりと更に飽きさせない作りとなっています・・・がキャラが3人しか増えていないというのが不満点で、さらにあと各勢力に2〜3人くらい増やして欲しいと思いました(個人的に韓当や王平など)ただしシステム的にはしっかりしており、爽快感がいっそう強くなったゲームとなったので買う価値はあると思います。猛将伝から引き継いだ護衛兵エディットや武将作成等も可能です。(03.3.16)
評価…★★★★★★★★★★10

ボク 殿

う〜ん、私の感想は、少し期待外れでした。以下、長所と短所を主観的に箇条書きします。
(長所1)キャラクタ−の個性が一層はっきりした
(長所2)面が増えたので長く楽しめる
(長所3)呂布が強力になって、燃える!

(短所1)音楽が中華風になって臨場感がかなり低下した
(短所2)雑魚兵が強くなり、爽快感は相当低下した
(短所3)雑魚兵の数も相当減った(処理落ち防止のため?)
(短所4)使いまわし面が多く、フリ−モ−ドはつまらなくなった
(短所5)難易度がかなり低下した

 個人的に、難易度の低下は致命的でした(南蛮除く)。久々に猛将伝やってみたらあまりにも刺激的で爽快感抜群でした。ただ、長所もたくさんあるので、次回作には大変期待しております。 (03.4.8)
評価…★★★★★★6

何平 殿

ステージも大幅に増え、とても充実していますよね!内容の素晴らしさは韓信大元帥殿が説明されているので欠点を無双ファンとして、そして三国志ファンとして挙げたいと思います。まず三国志事典の武将紹介の項目で呉の凌操と凌統の生没年が同じに(父子なのに)なっている事、他にも夏口の戦いで黄祖のセリフを話すときの顔と実際戦場にいる武将モデルが異なっているなど細かな点で作りの粗さが目立ちます。(03.4.8)
評価…★★★★★★★7

今仲達 殿

無双モードが武将単位から勢力単位へ変わったのがまたよいですね。さらに一本道ではなく、条件を満たすことにより最終決戦が変わったり、外伝が現れたりするところもいい感じです。あとは・・・諸葛亮と司馬懿のビームが太くなっています(笑)人が多いと処理落ちしてしまいますが、私はそんなに気にしませんけど、人によってはこれで減点という人もいるでしょう。
惜しむらくはやはり武将が3人しか増えなかったことですね。個人的には高順や願良、文醜といった他勢力の武将が増えてほしかったです。でも相変わらずの爽快感で戦場を駆け回れること請け合いです。(03.4.8)
評価…★★★★★★★★★★10

鯨海酔侯 殿

このシリーズは格ゲーの時代からプレイしていた私にとって、待ちに待ったシリーズ最新作!
1⇒2へのパワーアップにも驚きでしたが、2⇒3へのパワーアップも、それに勝るとも劣りません。確かに、難易度が下がったというのはあるかもしれませんが、それでも、シリーズで最高の出来だと思います。・・・ただ・・・なんというか、私は、1も2も猛将伝もかなりプレイしたのですが、その所為か、ドップリはまる事が出来なかったんですよね。
初めて1をプレイした時の感動、パワーアップして帰ってきた2をプレイした時の感動。3作目ともなると、さすがに、そこまでの感動がないんですよね(^^; 今作も良く売れたという事なので、きっと4も出るんでしょうけど、もう一度、感動させてくれるほどパワーアップして帰ってきて欲しいです。(03.6.2)
評価…★★★★★★★★8

紫龍 殿

うーん、2の衝撃が強すぎで(私は1未経験で2を買った)今一。2は久々に新聞配達の音を聞くまでやりこんだゲームだったので、鯨海酔侯殿と同じ心境です。個人的な感情としては今一ですが、客観的にはよく出来たゲームだと思いますよ。4ですか、、オメガフォース(三国無双シリーズを作っているコーエー内のチーム)が三国志シミュレーションシリーズの悪しき伝統に染まらないことを祈る。(03.6.10)
評価…★★★★★★★★8

哲坊

私の知り得た情報では、元々コーエーが考えていたのは2までで、やりたいことは大体2でやりつくしたそうです。その先は、言わずとも分かるでしょう(笑)。まあ、メーカーも大変だとは思いますが…。 (03.6.10)

三国夢想 殿

私の感想も「ほんの少し期待外れ」でした。まず、新キャラが3人しかいないこと。他勢力の高順とか顔良、文醜などを追加してほしかったです。あと、歴史通りのイベントが減ったこと。孫堅が最後まで生きていたり、典イの宛城での「立ち往生」がなかったり、合肥での太史慈戦死がなかったり。この3つは結構重要だと思うんですが…。あとは文句のつけようがないくらい素晴らしいです。「3」で物足りなかった分を、もうすぐ発売の「3猛将伝」で満足させてくれることを期待します。(03.9.24)
評価…★★★★★★★★★9

水龍破 殿

2が最高作だと思う人は評価があまりよろしくないようで。2より劣っているのは武器の特殊能力が消えた事と武器が成長システムになったことでランダム性が無くなったこと、2より派手さが少なくなった事などで、これらは2を最高作だと思ってた兄が言ったことです。私は特殊能力(騎乗攻撃力プラスなど)が無くなったのは残念ですが、武器の成長はなかなか強い武器が現れずいらいらすることが無くなったということでいい点としてみてます。派手さがなくなっても物を壊したりするのがあるので今回は「コンパクトに派手」というイメージがあります(これで好き嫌いが分かれるようですね)。
あとの要素は基本として増えてるので全ていいですね(キャラ増えてる人は少ないですが)。あとの評価は2の時とほぼ一緒です。(03.11.1)
評価…★★★★★★★★★9

トライアンフ 殿

個人的には、2の方が好きですね。ステージが増えたことは評価できますが、無理やり増やしたようなステージもあるので、どうかなと思います。あと、ジャンプチャージが増えましたが、攻撃する前に撃ち落とされることが多いので、ただ雑魚がたまに使ってきてうざいという程度だった。また、チャージ3が強すぎる気がします。確かに爽快感はありますが、これも難易度を下げた原因だと思います。
あと、武器やアイテムはみなさんも言ってるように、不評そうでしたね。レベルが上がるというより、ランダムで色々な武器ができるといった方がよかったと思います。猛将伝も発売され、達人という難易度まで出ましたが、個人的には2より全然簡単な気がします。レベル11武器もあっさり取れちゃった気もするし。あの、2の猛将伝の「こんなのどないせー言うんじゃ!」みたいな(笑)難しさがなかった気が・・・なんか不満ばかりになってしましましたが、2(猛将伝)にハマリすぎたのかな やっぱり。(03.12.4)
評価…★★★★★★6

ぎやぼっくす 殿

猛将伝は、まだ、未プレイですが、一通りクリアしたので感想を…「2」と比較して、「一長一短」という印象でした。武器のシステムは「2」の方が好きですが、アイテムのシステムは「3」の方が良かったですね。全体的には、「2」の方が良かった気もしますが、いざ「2」を再プレイしてみると、「3」の方が良く思えてもきます。ただ、もう少し武将を増やして欲しかったです。特に、魏の「曹丕」は出して欲しかったです…嫁さんは出ているのに、旦那の方は、「その他大勢」扱いとは。最後になりましたが「3」をプレイして…「馬超、強すぎ」…と、思ったのは私だけでしょうか?
「絶影鐙」装備の馬超は、強すぎます、反則です、ゲームバランスぶっ壊してます。(03.12.28)
評価…★★★★★★★★★9

だね 殿

無双シリーズの中で最高傑作が3だと思います。プレイヤーへの細かい配慮がなされていると思います。有名武将と遭遇する時にあった画面切り替えがなくなったり、オプションで敵ライフの表示を決めることができたりなど。また、属性を玉アイテムにしたことで、いい意味でキャラの差別化をなくしたと思います。無双2から見るとキャラが3人しか増えてないという意見は多いですが、単純に「42人」はかなり多いと思います。 (04.4.14)
評価…★★★★★★★★★★10

将仁閣下 殿

増えるキャラが少ないので、曹丕は出してほしかったなと思います。そして歴史通りのイベントが減って孫堅が最後まで生きていたり、典イの宛城での「立ち往生」がなかったり、合肥での太史慈戦死がなかったりしたのは残念でした。武器システムが2のものではなくて、2P法が使えなくてヘタな自分にとってはつらかったです。属性を玉アイテムにしたことはよかったと思います。

あと友好度です。僕はとても気になってしまって敵にプレイヤー武将がいないステージしかせず、2Pプレイもできません。僕の周りの人にも聞いてみるとあまり気にしてないようですが、自分のプレイキャラと同じ勢力のプレイヤー武将との友好度が悪くなったそうですのでやはり気になってしまいます。それに普通にプレイしていると、まず助っ人が現れることはありません。その代わり猛将がよく出てきて少しつらいです。

ですので、もし次回作が出るならば友好度をなくしてほしいと思うのです。(でも友好度を廃止しても苦戦を助けた時の台詞や自軍劣勢・優勢の台詞を残してくれるだけでもいいと思います! そして2猛将伝にあった無双護衛兵のシステムをいろんなモードで出してほしいです。まあ2よりはグラフィックが良くなり、ステージも多くなり良いゲームだと思いますが、2のほうがいろんな武将でいろんなステージを駆け回れて爽快感があってよかったです。(04.6.7)
評価…★★★★★★★★8

山田ー!殿

三国無双シリーズしかやったことのない者ですが、3に感動したために、中古の1・2それ対応の攻略本、それとアンソロジー的な4コママンガをコレクションしたりしています。BADと思った部分は、せっかく増やした武将(出なかった曹丕…シンキの旦那なのに)正史・演義とのギャップ(2のほうがギャップは少なかった) 絶影鐙&馬超(親の仇の曹操から奪った馬なのに最強やん)。

GOODと思った部分は、馬が増えたこと(ホウ統好きのわたし的に万々歳)、シナリオになんの疑問も感じることなく孫堅を生かしたこと、エディットシステム(エディット武将にはまり命名するのに何度も辞典を繙きました) (04.6.7)
評価…★★★★★★★★8

撥使いBTA 殿

楽しくて楽しくて仕方が無いです。何回やっても飽きないゲームです。こんなに好きになったゲームは久しぶりです。我が家に革命が起きました(笑)無双3が発売された日なんて兄弟みんなお祭り騒ぎでイイ年して子供みたいにはしゃいでました。PS2の取り合いしましたよ。夏休みといった長期休暇になったらみんなして遊ぶものだからPS2の使いすぎでずっと熱かったですよ(笑)もう間違いなく殿堂入りです!!…でもちょっと出ている武将、偏ってません? 悪いけど、ど〜見ても受け狙いの武将が…。年齢も妙に若いし…。コーエー様は、忠実な三国志よりも人気を優先しているのですかね? …なんと言いますか、「真・三國無双」というゲームとしてならば間違いなく殿堂入りなんですが、三国志としては許せないと思います(これでも三国志を愛読しているので…)でもこの点については難しいところですからねぇ…。…とりあえず殿堂入りです!!

個人的な話ですが、知り合いの中に本物の三国志とこのゲームとをごっちゃにして、その状態で三国志を語っている人がいます。どうしても許せません。哲坊様はどう思います?良ければ考えてみてください。 (04.6.7)
評価…★★★★★★★★★★10

哲坊

すでに書いたとおり、そういうファンを増やしてしまったのは、コーエーの「功罪相半ば」であると思っています。誠に遺憾です。(04.6.7)

ショボンヌ 殿

三国無双といえば何といっても爽快感!その点では全く問題は無し。一騎当千の文句は伊達じゃないです。また、キャラクターを育てたり、アイテムや第4武器を集めたりという要素もあり発売から1年経った今でもあきません。アクションゲームとしては間違いなく殿堂入りの名作といえます。

んで…三国志としてのゲームですが、私も三国志ファンではありますがそこは割り切っています。コアな三国志ファンには「こんなの三国志じゃねェ」「ユーザーに媚びてる、許せん」といった意見も多くありましょうが私は結構好きですよ。まぁ「おいおい魏延、お前どこの異民族よ?」とか「張コウってバルログの先祖かよ」とか突っ込みたいとこはあるけど、それをもって減点材料にはならないですね。例えば孫堅パパなんて結構良い出来と思うし、孔明先生のビームも「お、ビームだビーム」と楽しくやってます。まぁさすがにシュミレーションであんまり浮ついた事されるとそれは許せませんが無双シリーズに関してはそれはそれでいいと思います。(04.6.25)
評価…★★★★★★★★★★10

安寿 殿

う〜ん、とにかくおもしろいです!爽快です!無双シリーズは2からはまったのですが、2よりリアルになり、やりやすくなった感じです。実は私の家にはゲーム機がなく、勿論プレステ2なんかありません。それでも私はゲームがやりたい!カッコいい武将がみたい!というわけで、近所の友人の家にしょっちゅうかよい、張遼様を育てています(なんて迷惑な)。ただ、その友人は歴史的なことをわかっておらず、一緒に語り合えないのがとても残念です。何度か本を読むようにすすめたのですが、ゲームとしてしか見ていないようです。学校にも無双をやっている人はいますが、歴史的なことを知ってやっている人はごく数人です。いいのか悪いのかは別として、せっかくこんなおもしろいゲームがあるのだから、そこから三国志の世界に入っていく人がもっと増えてくれたらなあ・・・。という気はします。(04.8.26)
評価…★★★★★★★★★★10

天神 殿

三国無双は3しかプレイしてませんが面白かったと思います。(友人が持ってきたものをプレイした程度ですが)頭使わずに暇つぶしにやるなら、あの爽快感は確かにたまりません。私は、自分の息子に孟徳(たけのり)、玄徳(ひろのり)とつけてしまうくらい三国志が好きですが、史実を無視しているキャラクターの性格付けもゲームなんだからありでしょう。(確かにお気に入りの人物をオカマにされたり、知能遅れにされたりしたら腹も立ちますが…)

ゲームが違って申し訳ないですけど同社の決戦2 も、「これはこれでありだなと」笑ってプレイしてましたし。ただし、この意見はあくまでも三国志という物語を、正史・演義両方からある程度理解しているからいえることで、純真無垢なお子様達の為に、説明書やパッケージ、ゲームの起動時に、「このゲームはフィクションであり実際の人物云々」と言った御決まりのロゴを大きく打ち出せばいいと思います。そうすればゲームをプレイした人が、「この人物の本当の姿はどんなだろう?」と三国志の世界に興味を持ってくれれば嬉しいですしね。撥使いBTA様や哲坊様もそう思いませんか?あんまりゲームそのものの内容を書きませんでしたが、ゲームとしては秀逸なためこの評価付けときます。(04.8.26)
評価…★★★★★★★★★★10

哲坊

自分も、天神殿のように柔軟であれば…とつくづく思います(笑)。お決まりの注意書きについては至極同感です。すぐにでも明記してほしいと思います。(04.8.26)

M.F.S. 殿

2と3(いずれも猛将伝を含める)のどちらが面白いかと聞かれてもはっきりとは答えられません。2には2の面白さがあり、3には3の面白さがあります(^ ^;)。2にはお星様武将と呼ばれる武将がいました。魏呉蜀の武将の無双モードでは、味方武将で志半ばで死んでいく武将が出てきて、エンディングの最後でお星様のように夜空に消えていく。こういった演出がなんともロマンチック(?)でまた現実的に感じました。(たしかにほとんどの戦争を題材にした作品において主人公の仲間の何人かは死んでいくシナリオになっていますよね)

3にはそういった要素がない代わりに、プレイの仕方によってシナリオの内容が変わっていったりするのが魅力的です。また無双モードではプレイヤー武将がプレイするにつれて増えていったり、途中で変えたりできるのも魅力の一つと考えています。また、3からは魏に関係する馬が登場するのも面白いものです。2では赤兎鐙をよく使っていたが3からは絶影鐙をよく使うプレイヤーも多いのではないでしょうか。確かに絶影は赤兎に比べれば遅いのですが、一番の魅力は攻撃を受けても落馬しなく、馬に乗るところを敵の攻撃で阻まれないところでしょう。馬に乗れば右に出るものは無い馬超が絶影鐙を装備すればまさしく鬼に金棒ですね。(実は最初、絶影は馬超の愛馬だとばかり思っていました)

また猛将伝になるとそれぞれの武将にある列伝モードなんてのも興味をひきます。一番の魅力はといえば評点システムでしょう。最高の評点を取るためにはそれぞれのエピソードに沿った条件を満たす必要があるところ、そのシステムが武将それぞれの個性を物語っている気がします。そして最高のLv.11武器を取るためには90点以上取る必要がある。まぁファンなら100点満点を取りたがるのが心理というものでしょうか。それぞれの面白さを比較できるので3作ともお勧めいたします。(04.9.27)
評価…★★★★★★★★★★10

ギャー 殿

無双ファンの皆さんは、そもそも三国志というものをご存知なのでしょうか?最近ふと思ったのですが、このゲームによって三国志を誤解している方がいるのではないかと大変不安です。例えばチョウセンが実在したとか、桃園の誓いが行われたとか本気で思ってる方がいるのでは?そりゃまぁ私もこのゲームはおもしろいと思います。ですが決して三国志に対して間違った知識を持たぬようお願いします。(04.10.25)
評価…★★★★★★★★8

kddi 殿

なんか2と比べてグレードダウンしてるような・・・・斬は弱いし、雷はへぼイし、烈ってなんだ!!て感じ?特に雷が一番気に食わない。だってその場で倒れるだけなんだもん。まあ、呂布とか張飛を使えば別だけど。それに月英とか出してるひまがあったら王平をだせ!!といいたい。まあ次に期待かな。(04.10.25)
評価…★★★★★★6

トランス 殿

とにかく面白い!最高!!三国無双シリーズで一番好き。一度やったらやめられんねこれは。シナリオ、演出などは原作とは違ってメチャクチャだがそれは枝葉のことたいして気にしません。猛将だけでなく知将プレイも良いですね、諸葛亮100人斬りは笑えます。「天地を喰らう」をやってきてそこが物足りないと思っていたとこなので大満足。私は蜀大ファンなんでいつも蜀でプレイするんですが。もう月英さんかっこよすぎ!!!!一発で撃沈されました。

最後に顔のグラフィックですけど、どーも呉の陣営美形が揃いすぎてる気が。蜀はオーソドックス、魏はオッサンなのに何故うーん許せん!!やっぱ脇役だから自由に操作出来る辺りが理由かな。コーエーが周瑜や陸遜をパーフェクトにするから女性ファンが増えてあんなになっちまったんだー(勝手な理屈お許し下さい)それでもやっぱ三国無双は面白い。 (04.10.25)
評価…★★★★★★★★★★10

VALENTINE 殿

私は哲坊さん達と違い、正直なところこれが三国志初心者にどう評価されようと構わないというのが本音です。かく言う私もFC版天地を喰らうではじめて三国志に触れたのですから。あれはあれで全く三国志では無いですよね(笑)入り方はどうあれ、しっかりと演義や正史に興味を持つ人はしっかり書籍を読むと思いますよ。いつの日か。

しかしながらそういった点はともかくとしてゲームとして面白いとは思いません。基本的に連打、連打。いくら倒したとしても、そんなに爽快な気分にもならないです。最初の頃はまぁ面白いんですけどね、一作をクリアする前に飽きが来てしまいました。ゲームについて他の方とこれだけ意見が食い違うのも珍しい。やはり人それぞれですなぁ。(04.10.26)
評価…★★2

まちゃお 殿

夏休みに後輩から進められ、3を買ってから間もなくはまってしまいました。今までに買った中で一番深くはまったゲームです!敵をバッタバッタなぎ倒す爽快感、育っていく武将、細かい攻略が必要なRPGが苦手な私にとって適度なストーリー性と操作の簡単さはとても面白かったです。

私は正史も演義も知らずに無双から入ったのですが、張コウや二喬を見て「こんな人本当にいるの?」と思い吉川、北方、横山三国志と読破していきました。そのお陰で、まだまだ浅知恵程度ですが三国志のおもしろさ、時折見せる切なさ、展開に対する興奮を知る事が出来ました。このゲームをキッカケに実際の三国志を知っていく人は少なくは無いと思います。(05.1.6)
評価…★★★★★★★★8

林檎 殿

とりあえず、指摘したいのがあのキャラのワイルドさ。カッコイイキャラやカワイイキャラもいるのだが、ときにはアイタターというような濃いキャラもいる。まぁそこらへんはゲームとして当然だろう。だが、私がいいたいのは台詞であります。まぁ、個性を創りたいのは分かりますが、「美しい!」や「馬鹿めがぁ!!!!」という歴史の人物のイメージを一瞬でぶち壊すような言葉はどうかと思います。私が一番驚いたのはアレです。あの名乗りです。「はやく闘ろうぜ!」などはまぁよしとして、小喬の「はいは〜い」・・・・これには少なからず驚かされました。

でも、piayしてみたらとにかく楽しいです。初心者の人でも結構操作しやすいようになってますし。アイテムのレベルが上がっていくのもいいですね。やっぱり、キャラがものすごく人気なんでしょうね。デフォルメしすぎでもなくリアルすぎでもなく、カッコイイ&カワイイというキャラが多いのでしょうね。それに、美形で親しみやすいキャラだけではなく、悪役キャラも多数いるのもいいですね。でも、最後に言いたいのが、三国志を知らない人が、三国志の歴史にはあんなナルシストやとぼけた奴がいるとか間違った事を学ばないようにしてもらわなければいけないですね。(05.1.6)
評価…★★★★★★★★★9

ぽん殿

まずオリジナル版だけで見れば評価は非常に厳しいです。
1.CPUのアルゴリズムが馬鹿。(投げ技を使う武将はそれしかしてこない等)
2.敵が少ない(虎牢関で1000人斬りなど夢のまた夢)。
3.武将が育ちきってしまうと強すぎて全然緊迫感がない。(難しいの呂布の猛攻を受けてもダメージが5ミリ程度)
4.なのに一騎打ちになると突然強くなる敵(一撃で瀕死+敵だけ回復有、無双ゲージ無限)
5.一部アイテムのバグ(活丹を付けると無双ゲージがみるみるなくなる等)
6.マップの一つ一つの扱いが軽い(使い回しやイベントの少なさ)

これらの要因のおかげで感動は薄く、3は2の劣化版程度の存在だと思っていましたが猛将伝を組み合わせると、これらの問題が全て解決され、むしろ2以上に敵が寄ってくるので小さなマップでも200〜300人はすぐに斬れ、爽快感が抜群に良くなりました。近づくと兵士や武将が消える現象もないのでまさに大軍の中で戦う感触が得られます。群がる兵卒は適度に弱く、有名武将は反則的な超反応で苦しめてくるので非常に燃えます。新たに追加された難易度達人も気を抜けばすぐに殺されるので非常にスリルがあります。もちろん雑魚も適度に弱いままなので中々敵が倒せずにイライラする事もありません。

また、3は新武将を作成できるようになったので自分の分身を作って戦場で戦わせる事が出来ます。ですが、やはり残念…と思うのは仮想シナリオが非常に増えた事です。しかも史実のシナリオと完全に一緒の扱いを受けているので何が本当で何が仮想なのか?という区切りがなく、非常に煩わしいです。物語も進行によって武将が死ぬという概念は完全に消え去り、定軍山で夏侯淵が死ななかったり孫堅がいつまで経っても存命だったり、五丈原でいきなり曹操と劉備が出てきたり。と何か萎える展開になっています。この辺に関しては死ぬ武将は死んでもっと新しい世代の武将に活躍の場を与えて欲しかったです(孫権とかほとんど登場しないから)。とにかく真・三國無双3を遊ぶのなら猛将伝と一緒に買ってから遊ぶのを強くお勧めします。爽快感の面では一番いい作品だと思います。(05.2.6)
評価…★★★★★★★★★9

naimukyo 殿

最近このHPを知り、初めて投稿させて頂きます。真無双は1、2、3、3猛将伝、empiresをやりましたが、ゲームとしての面白さは個人的には無双2、empiresが面白いと感じています(評価9)。理由は大体皆様と同じですが。然しながら、どうしても納得いかない点があります。それは、蜀の武将紹介等で趙雲が最初であること。趙雲好きの人には申し訳ないのですが(自分も嫌いじゃありません)、蜀の武将の筆頭は、正史、演義どちらをベースにしても、やはり関羽じゃなきゃ三国志じゃないだろう、と思うのは私だけでしょうか?(関羽の性格、能力、功罪等は別にして)

ゲームの主役扱いを趙雲にするのはファンの多さや、女性受けしやすそうなキャラにしやすい等の理由から致し方ないのだろうけど、無双1、2のオープニングの蜀版の最後を飾るのが趙雲、説明書の蜀武将の紹介の最初にも趙雲という設定は、これは関羽じゃなきゃ蜀じゃないだろうと感じてしまいます。女性キャラの出しすぎには、管理人様と全く同感で不満を感じてます。大橋、小橋、甄姫等は出すならいっそキャラクターエディットの隠しキャラで水滸伝の一丈青でも出してくれた方がよっぽどいいのではと思います(武器が陸遜と被りそうですが)。まあ、不満はあるけど、面白いゲームであるのは間違いなので、4も買おうと思います。 (05.2.6)
評価…★★★★★★★7

アルテマウェポン 殿

中華風の音楽が非常にカッコいいと思いました。このゲームのおかげで中国の文化に興味を持ちましたね。ただ張コウがオカマキャラとして登場するのには大いに疑問です。なにゆえオカマにしたのか?製作者の意図がまるでつかめません。あと黄蓋や司馬懿もイメージとかけ離れていると思います。大喬、小喬も必要ないと思います。世界観は大好きなんですが一部の、ほんの一部のキャラがこの作品の品位を下げていると思います。呉の甘寧、周泰、魏の夏侯惇は、かなり大好きです。本当に同じ人がデザインしてるのでしょうか?(05.2.6)
評価…★★★★★★★7

秦の始皇帝の会計係 殿

良い点は
・走ってる最中に馬から降りられる。
・馬に乗ったままアイテムがとれる。

悪い点・うーんな点
・ステージの使いまわしが著しい。(実質半分以下?)
・一部のステージで存在しない武将が登場している。
・敵と味方の兵士数が減少し、敵兵士はこちらから向かわないと 正面すら見えない。
・同様に味方も動かなさ過ぎ。自分一人で敵と戦っている感じ。
・後半になると雑魚兵士も雑魚でなくなってくる。(攻撃力が高いわけでもなくただ硬いだけ)
・挙句の果てにジャンプチャージを使ってくる。(これ痛い)
・チャージ1のつかみが呂布以外雑魚(チャージラッシュの方が100倍使える。)
・雷属性の倒れこむのはなんとかしてほしい(せめて吹き飛ばしとか)。

・・・こんな感じですかね。僕も友達から借りて2から始めましたがあの「広大なフィールドを駆け巡って敵をバッサバッサなぎ倒す快感」は今でも忘れられません。その日のうちに速攻で購入したのも記憶に新しい。でもなんだかんだいってこのシリーズは大好きですし、三国志にはまるきっかけにもなってくれたので大変感謝しています。音楽もいいと思います。(サントラ2・3両方買いました。3の夷陵の戦いとかよくないですか?)(05.3.22)
評価…★★★★★★★7

ケ範士則 殿

昨年暮れ、「エンパイアーズ」で初めて無双シリーズをプレイ。このシリーズ、今まではあのキャラ設定がどうにも我慢ならず、購入を敬遠していたのですが、色々と激賞されまくってるのを見て興味をもち、購入してしまいました(←ミーハー)。で、感想なんですが、アクションゲームとしては文句無し!な出来です。特に単純なボタン連打で派手な連続技が出るのは、私の様な「昇龍拳が出せない下手クソゲーマー」にはまさに福音(ちと大げさ)。その他、絶妙な難易度、キーレスポンスの良さ、うまくマッチングしているBGMなどなど、大げさでなく、古き良きカプコンゲーム群を彷彿とさせる傑作アクションゲームではないでしょうか。

ただ・・あのキャラ設定は如何なモノか?周泰や徐晃、曹仁なんかは渋くていい感じなんですが、「敵を笛で撲殺する女王様・甄姫」「ビームを発射する孔明&仲達」「まんまバルログの張こう」「ほとんど狼少年の魏延」「ロリロリ二喬」「マッチョなモヒカン親父・黄蓋」などについては・・。製作スタッフは三国志を何だと思ってるんでしょうか?ここまで酷いと製作スタッフは、三国志に対して悪意を持ってるようにすら思えるのですが。4に関する情報が色々出てますが、個人的に最も好きな武将であるトウ艾が、今回もプレイヤーキャラとしては出ない様なので正直、安心しています(好きな武将に奇怪極まるアレンジがされるのは本当に腹立たしいので・・)。最後に、このゲームの私的評価ですが「アクションゲームとしては10点、三国志ゲームとしてはマイナス5点、差し引きして5点」ってところですね。(05.3.22)
評価…★★★★★5

YO 殿

前作では確か10点を付けましたが、無双3は雑魚が少なく、攻撃頻度も上がっているのでマイナス1点です。無双シリーズの世間一般評価は、「三国志としては微妙だがアクションゲームとしては最高」といった感じでしたが、このサイトの評判も例外ではありませんね。私も、張コウがバルログだろうと魏延がガニ股だろうとゲームとして面白い事には変わりなく、楽しめました。(05.4.28)
評価…★★★★★★★★★9

獅堂 殿

貸してくれた先輩は「こんな面白いゲームは無い」と自信を持ってお勧めしてくれたのですが、自分にはどうにものめりこめませんでした。哲坊様が仰る通り基本的に攻撃ボタンを連打して倒していってやばくなるorゲージがたまる→無双乱舞の繰り返しですから・・・

ほとんどのステージが敵を殲滅していくだけっていうのも物足りなかったし、自分的にはイマイチです。一部声が合ってない(と思う)キャラもいますしね。馬超とか最初聞いた時おいおいと思いました。呂布が滅茶苦茶強いのは良いんですけどね。声もかっこいいし。(05.9.4)
評価…★★★★★5

細眼竜 殿

私も哲坊様と同意見で、今回のアレンジは失敗だったと思います。さっさと上限になる武器の成長や、毎回同じなストーリーにはやりこむ気をかなりそがれましたし、「戦術」や「一騎打ち」は何のためにあったのかよくわかりません。ステージは数が増えたのはうれしかったですが、前作より一つ一つのスケールは下がったと思います。ただ各勢力の最終決戦が用意されていたり、イベントがより詳しくなったりと、楽しめた要素もやはり多かったです。処理落ちはなくなりませんでしたが、チャージラッシュが導入されたりと、操作性もアップしたと思います。

しかし、今回の「猛将伝」にはがっかりしました。「修羅モード」は新要素も多いですし、(個人的にはハマれませんでしたが)見るべきところがとてもあると思います。ですが「列伝モード」はどの武将も代わり映えがなく、単に一人で敵を倒すだけのゲームとしか思えませんでした。キャラの画像や衣装は前作よりかなり良くなったと思います。しかしその分このゲームの「キャラゲー」的な要素がますます強調されているように思えて、個人的には残念です。(06.11.6)
評価…★★★★★★6


貴殿の投稿が、この頁を作ります。


この紹介文についてのご意見、またはこのシリーズのレビューを
お聞かせください。面白い投稿は次回更新時に掲載させていただきます。

●今回、レビューしていただけるタイトル名は?

●では、そのゲームについて語ってください。


●このゲームを1〜10の数字で評価すると?
 ( )内の言葉は一応の目安ですので、補足があれば上に書いてください。

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