タイトルINDEX ジャンル 歴史シミュレーションゲーム 発売 平成8年(1996年) ハード WIN、Macintosh 哲坊の ? サウンド ?
プレイステーション
セガサターン
個人的評価
執筆中(哲坊) |
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iiyann 殿 |
最高です!ほとんど烈風伝とおなじようなものです。しかし、武将が捕まるとほとんど切り殺されるのが痛い・・・・。 |
茶筅 殿 |
初の箱庭作品ですね。かなり面白いです。野戦では、数と質でこちらが負けていても背後から襲えば勝てるのが嬉しいです。逆にこちらから攻め込むときには奇襲に要注意!!ハラハラして面白かったです。 |
スコット 殿 |
PS版は支城が烈風伝みたいに周りが収入範囲になるのが面白いです。支城で軍勢に兵士や兵糧の補給が出来るのもいいと思いました。でも待ち時間が長いのと、パワーアップキット版じゃないと攻城戦が無いのがちょっと痛いですね。(04.10.25) |
ヨッピー 殿 |
一番長く遊べたソフトです。今でもたまに遊びます。面白い!こちらが兵力不利状態でも背後及び側面から襲えば何とかなるのが嬉しかった。当然、その逆もあるんだけど・・それも面白い。やってみて色々な大名で天下をめざしましたよ。※ヨッピー殿のプレイリポート(05.5.27) |
破壊王 殿 |
織田信長でプレイし、秀吉の城攻め・外交、松平信康(今川義元の家老時に獲得)の高い戦闘力がウハウハでした。しかも、秀吉は、ほかの武将なら、人数不足で返り討ち必至の城攻めも、力と凋落であっという間!!ただ、いつも兵糧不足に悩まされました・・・・(05.12.28) |
土屋昌次 殿 |
内政は良いが、合戦はありえない。今まで&これ以降のシリーズは数部隊対数部隊であるが、この作品は1人の武将対1人の武将で大合戦ができなかった。合戦の醍醐味というのがない。同時に相当強い武将でないと側面くらったら、おしマイケル(古いか?)以上に悲惨な状態になる。特に城攻めの際は90%がた城内の軍団に横やりされた。だから相当な軍勢ないと城ぜめできない。で城内戦ないし、たとえ兵を城内兵の3倍投入しても勝てない...。しかも兵はかなりいるが、城の武将0の状態の城にせめても、その時は城主がいきなり現れていうまでもなくコテンパンニされた...また戦いの最中に一戦もせずに退却すると軍が壊滅した。おかしいだろ!!!そういう訳で戦闘バランス最悪。 合戦以外だと、武将登用がしづらい。織田家で斉藤の元家臣を織田の全武将投入しても誰一人登用できなかった。最後にひとつ言うと、一部武将の顔グラフィックが油絵みたいでキモかった。私はPSP版で信長シリーズ最高傑作といわれる天翔記のスケールのショボさと能力のバランスの悪さに呆れて、それを払拭するために買ったが...だまされた。唯一の救いは箱庭内政がなかなかだったのと、武田武将が他作と比べ少々能力が高かったこと。特に信繁のオール80ちょい。(06.11.6) |
佐倉広夢 殿 |
光栄ゲーの悪い点がもろに出たゲーム。楽しいのは城が1〜3の頃だけ。一地方を征服すると後はひたすら作業のゲーム。城と城の連絡が悪いし一つの城に兵力を意外と集中できないので領土が広がってもあまり強くなった実感が無い。一つ一つ戦術的に敵城を征服したい人向け。大勢力が小勢力を物量で圧倒するような戦略は出来ない。強大化するコンピューター大名も無いので緊張感もないです。07.12.20 |
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